2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

冷えとり

2017年4月10日 (月)

体質改善③

 最近、ウォーキングを始めました shoeshoe

といっても、現在地から目的地までの1駅分を

歩く程度なんですけどね。

普段、仕事の時は就業時間の殆どがデスクワーク。

お昼とお手洗いの時、おやつ休憩の時(体操します)しか

立つことがなく、よりいっそう、足が冷えていました。

代謝も悪くなっていく一方なので、

今年は始めてみようと・・・。

はじめ、主人は乗り気ではなかったのですが、

私がやっているのを見て、

重い腰が少しずつ上がってきたようです。

自分の身体に良いものは取り入れて、

続けて行きたいです happy01

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

***4月のイベント出店のお知らせ***

cherryblossom 4/15()10時~17時まで 

場所:命泉堂薬局さん2階のセミナールームにて。

(大阪府八尾市北本町1-3-30 TEL:072-998-6660)

※下記画像、クリック又は、タップすると拡大します。down

4

お待ちしております~shine

2017年3月27日 (月)

体質改善②

 今年になって、『体質改善!』と、

新しいことを取り入れて、続けています。

その中でも、毎晩、こうじ菌入りの甘酒を飲み始めて、

3週間になりました。

少しずつではありますが、肌の調子が良いみたい happy01

あと、お灸、そして、最近は夕食に納豆を取り入れて、

腸内環境が整いつつあるのか、お通じも割りとスムーズに。

時折、痒くなる両手の手荒れや

両腕と両太もも(前面)のじんましんの強烈な痒みも

治まってきた感じです。

食べ物だけでなく、手に触れるもの、石けんや洗濯洗剤など

より優しく自分に合うものを知人からアドバイスをいただいたり、

手探りで少量ずつの試供品から始めたり・・・。

その中でも、こちらの石けん、

泡立ちがとてもよく、ふんわりと柔らかなのです confident

2月の『巣ごもりの日』に出店させていただいた時、

近隣のブースで出店していた方が私の手荒れを見て、

ご自分の石けんの先生に事情を話して下さり、

その先生が、わざわざ、一度、お家に帰って、

「良かったら、使って下さい。」と持ってきて下さいました。

お2人のお心遣いとても嬉しくて、有難かったです happy01

その節は有難うございました。

Kimg7530

あと、冷えないように、冷えとりも半身浴、湯たんぽも継続中・・・。

まだ、暖かい日には遠いけれど、乾燥する季節も

緩和されていくので、このまま、ラクになって、

キレイな手指に戻ってくれれば・・・と思います confident

==========================

***4月のイベント出店のお知らせ***

flag 4/15() 10時~17時 

『巣ごもりの日』 命泉堂薬局さんにて

2017年3月17日 (金)

体質改善①

 ほぼ1ヵ月ぶりの投稿になってしまいましたsweat01

もう3月の半ばを過ぎ、

春の声がちらほらと、聞こえてきますが、

『三寒四温』で、一進一退といったところでしょうか。

今年に入って、自分との身体を見直すため、

出来そうなところから、始めている体質改善。

症状がすぐに手や指に反応することが多く、

とても敏感になっています。

食べ物や肌に接触する全てのもの、

会社のストレスが湿疹、痒みを伴う発疹として現れます。

時には腕と太ももの前面にだけ、慢性じんましんも・・・。

これではダメだ~と、

食べ物や洗濯せっけんなどを変え、様子を見ています。


 最近、始めて、私に効果があったのは、

麹菌が含まれている『甘酒』。

Kimg7792

【飲む点滴】と言われ、栄養素がたくさん含まれていて、

肌荒れにも良いんだとか・・・。

飲み始めて、数日、

あんなに痒かった慢性じんましんの痒みが治まり

搔き傷も少しずつキレイになっています happy01

痒みが治まるのはとても有難いです。



 そして、もともと足の冷えは強く、対処していましたが、

会社では、ほぼ1日パソコンの前に座っているせいか、

足が冷たく、血行が悪いので『お灸』を始めました。

Kimg7798

火を使うし、熱いんじゃないかという不安もありましたが、

使い方をお店の方に聞いて、ツボのハンドブックを参考に

ホカホカ感を味わっています confident

どれも、毎日、続けられそうです。

2017年1月27日 (金)

人生初!“黄土よもぎ蒸し”

 今日は楽しみにしていた、

人生初!“黄土よもぎ蒸し体験”に行ってきました。

それ+足ツボと組み合わせて施術していただきました。

足ツボは20年位前に違うお店でしてもらっていたので、

イタsweat01気持ち良い感覚は覚えています。

始めは飛び上がる程の痛さでしたが、

続けていくうちに寝てしまうほどでした。



 そう、何故、黄土よもぎ蒸しをしたかというと、

『体内からデトックスしないと、これはムリ!』と

カラダもココロも私に訴えてきました coldsweats01

日頃、冷えとり(靴下の重ね履き健康法)を

取り入れていますが、めんげん(好転反応)により、

私は特に手指に反応が出やすく、

最近はまた、両腕にもじんましんが出て、家事や仕事、

染色まで支障を来たすようになりました。

色々、手を尽くしてはきましたが、痒みと痛さと辛さに

耐えるのが限界になってきました。

気持ちのテンションがダダ下がり気味・・・downweep

これも、体内の要らない毒素が出ていってくれていると

自分に言い聞かせ、「カラダさん、有難う~。」と。

先日、自分で作った無添加のハンドクリームをつけて

過ごすものの、寝る前にハンドクリームをつけて、

シルクの手袋をはめて、休んでいる時だけ、

ラクになります。

やはり、手指は起きている間は何かしら、動かすので、

仕方がないといえば仕方がないのですsweat02



 今から4年程前に知人に教えていただいた

このサロンを思い出し・・・今日、行ってきた次第です。

サロンに入ると、よもぎの良い香りが~confident

香りだけでも癒される私heart04

画像にある椅子の上にカラダ全体を覆うマントを着て

座ります。

Kimg7435

温かい・・・というか、熱いよもぎの蒸気が・・・。

全身、玉のような汗が噴き出し、汗だく・・・sweat01

いつも、足先が冷たいのに、ポカポカ温まって、

お水も約1リットルを少しずつ飲み干していました。

あんなにたくさんの汗をかいたのに、

全く、ベトベトせず、お肌はツルツル、サラサラ。

恐るべし、よもぎ蒸し・・・。

その後の足ツボも痛かったけど、気持ち良かったです。

帰り、あまりにもスッキリしたので、

子どもの頃、水泳授業が終わったあとのような感じで

電車の中で、ウトウト・・・。

これ、ハマる!

体質改善のために、しばらく、通おうと思いますheart01

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

flag2月・イベント出店のお知らせ flag

 ☆ 2017年2月19日 () 11時~17時

『天満ナチチュラルマーケット vol.56』に出店します

フライヤーが出来上がってきました~!

56_2

こちらも、お楽しみに~note

flair あと、もう1件、エントリー中です。

決まったら、お知らせ致します☆

 

2017年1月17日 (火)

食べ過ぎとめんげん

 久々に冷えとりの投稿です。

年末年始、気をつけているつもりでしたが、

結構、食べ過ぎていました。

お腹がグーグー鳴らず、胃が重たいままで

すっきりしない日が続いていましたが、

順調に排便もあったので大丈夫かな・・・と。

冷えとりによるめんげんも

指にあかぎれのような症状が少しあるだけでしたが、

1週間ほど前から急に両腕の柔らかい部分に

じんましんが出るようになりました。

いつもと普通に変わらないものを食べていましたが、

結構、負担がかかっていたようでした。

胃を休めるために、白湯で過ごした日は

じんましんも発症せず、穏やかに過ごせますが、

何かを食べると発症して、痒くなるので、体は正直ですね。

あと、自分自身、気になることというか、なかなか前向きに

なることができず、クヨクヨ悩んでいたのも、

じんましんという形のめんげんだったのかもしれません。

人によって、めんげんが出る時期も部位もことなるのですが、

私の場合、テキメンに両手指に出るので、結構、凹みますsad

手や指は絶対に使うものだから、ちょっとの痒みや傷のうちに

シルクの靴下が破けて履けないものを(もちろん洗濯済)カットして、

ガーゼのように患部に当てます。

あとは自分に合ったハンドクリームをつけて、シルクの手袋を

はめて一晩寝ると、翌日は痒みも傷口も塞がって、楽になります。

シルクにはヒトの肌と同じたんぱく質やアミノ酸を持っていて、

吸湿性と保湿性も持ち合わせているらしく、肌にやさしいのだそう。

家事や仕事、染色の時はそんな風にはしていられないので、

応急処置でキズテープ・・・その繰り返し。

早く、きれいな手に戻りたい・・・と、

体の声とココロの声を聞きながら、冷えとりと塩浴、続けますconfident

2016年11月 3日 (木)

食べすぎと睡眠不足

 11月になりました。

今年は秋と感じられるのが少なかったような・・・。

残暑のあと、すぐに寒くなったような気がします。

そして、私にとっては宿敵、“乾燥”の季節。

手荒れのひどい私にとっては、ツライ・・・sweat02

冷えとり(靴下の重ね履き健康法)を始めて、2年が過ぎました。

“めんげん”と言われる好転反応も慣れつつありますが、

食べすぎによるもの、体に負担がかかるものを食べると、

テキメンに手荒れとして、反応が出ます。

それも、痒い部分が全て消化器系統のところと

合致しているから驚きですcoldsweats01

そして、色々、なんだかんだと自分のこと以外に

所用が重なって、寝る時間も大幅に遅くなり、

生活が不規則に・・・。

とうとう、帯状疱疹が・・・sweat01 マズイ・・・bearing 

一昨年より、1年ほどかけて、

腹8分目、ひとくち30回を心がけて、

ゆっくりと体重を10キロ落としたのですが、

最近、食べ過ぎていたせいか、体重も少しずつ戻り、

食べすぎによる湿疹、部分的にじんましんが再発。

なので現在、また、3食は食べず、お腹がすいてから、

食べるようにすると、痒みが減ってきました。

消化器を休めることは大切なんだな~と痛感。

お肌のゴールデンタイム(午後10時~午前2時)には

就寝することも・・・。半身浴も。ストレスも適度に発散も happy01

これから寒くなる一方なので、

下半身は冷やさないようにしようと思います。

『頭寒足熱』、これに限りますね。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

いよいよ、来週になりました! 

お寺さんの本堂にて、手づくり市テンプラピー】

2016年11/11(金)・12(土) 両日とも10時~15時まで。

お楽しみに~note

Photo_2


2016年10月10日 (月)

新作☆シルクウール先丸靴下

 新作☆『シルクウール先丸靴下』が染め上がりました!

Sw

肌に当たる内側がシルク、外側はウールになっています。

1枚で2枚履いているような感じ。

風合い重視のため、

補強や伸長性のある糸(ナイロンやポリウレタン)は使用せず、

ふんわりした肌触りのシルクとウールのみを使用し、

国産でゆったりと編み上げられています。

足首のゴムがないので、締め付け感も少ないと思います。

ベンガラ染料で染めた優しい色合いの定番色にしました。

画像:左より、ブラウン、ブルーグレー、カーキ、グレーの4色。

こちらの先丸靴下と

昨年より販売している『シルクウール5本指靴下』と重ねて、

2枚履きも可能なので、冷えとり初心者さんにはオススメです heart04

今回、サイズはS~M (22~23.5cm)のみとなります。

ご参考までにサイズは目安です。

かかと部分がありませんので足首の立ち上がり部分の長さは、

お客さまのサイズによって異なります。

これから寒くなる時期なので、特に足元は暖かくお過ごしくださいね happy01

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

flag【天満ナチュラル大サーカス】に出店!

☆ 2016年10月16日(日) 中崎町ホールにて ☆

〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目6-8

※ 野外マルシェ(物販)は18時まで。

皆さまのお越しをお待ちしております!

Photo

2016年9月21日 (水)

手の感覚

  最近、冷えとりのめんげんが再発か、

身体に合わないものを食べると、バロメーターのように、

両手指や手のひら、手の甲の一部にできる湿疹。

あまり刺激を与えないように、水仕事や染色の時、

綿の手袋とビニル手袋は必須になります。

当たり前ですが、手袋をはめると、

直に物を触っている時とは違い、細かな感覚が伝わってきません。

お皿やお弁当箱、見た目はきれいだけど、

完全に落としきれていない油汚れが残っていることも。

結局、最後、素手で洗い流します。

 染色する時、手を使って、染料と生地を揉み込みながら、

生地に染料が入り込んでいくというか、染料の濃さというか、

微妙な変化の違いというか、そんな感覚がわからなくなります。

私にとって、生活にも染色にも欠かせない手。

普段はそれが当たり前で気付かないけれど、ケガをしたり、

湿疹やかぶれなど普段とは違い、不自由になって、

初めて、その部位の有難さを知ります confident

最近、両手の湿疹のごきげんを伺いながら、

労わりながら・・・の毎日です(笑)

============================

アンズ舎さんにて、

シルクウール5本指靴下、絶賛発売中!

L~LLサイズ(24~26cm) もあります。

Sm_2

アボカド屋さんにて、

アボカドの皮で染めたアボカド柄の手ぬぐいも絶賛発売中!

Dsc_0272

2016年7月 1日 (金)

私の健康法

 今日から7月になりました。

梅雨の中休みで、お天気もよく、暑い1日でした。

 さてさて、私のゆるゆる『冷えとり』、靴下の重ね履き健康法。

今月末で初めてから2年になろうとしています。

その間に、色々、好転反応の“めんげん”で悩まされ、

何度か、くじけてしまい、止めようとも思いましたが、

体がとても正直に反応するので、結局、ゆるゆるでも

続けています。


 そして、『腹八分目』 ひとくち30回噛んで食べること。

『頭寒足熱』、『半身浴』も心がけるようにしています。

天然繊維、特に絹(シルク)製品の気持ちよさは

手放せなくなりました。

綿よりも割高なので、たくさんは揃えられませんが、

少しずつ揃え、丁寧にう扱うようになりました。

始めたばかりの頃は、今、思うと、風邪でもないのに

体がだるく、私にしては高熱が出て、寝込んだり、

指に水ぶくれができたり・・・。

 昨年の今頃がいちばんひどく、全身(頭~足の先まで)に

湿疹というか、痒くて眠ることができず、

病院にいくか正直、迷っていたところに本屋さんで見つけた塩浴の本。

Photo

すがる思いで始めた『塩浴』。

塩湯を作って、その上澄み液を体になでます。

痒くて痒くて、眠れなかったのに2日後くらいにその痒みが

治まりました。なので、塩浴を続けて1年になります。

塩浴を初めて3ヶ月が過ぎた頃に美容室に行った時、

半信半疑で頭皮を見てもらったら、「頭皮、とてもキレイですね。」と

言われた時は続けて良かった・・・ happy01 と本当に思ったし、

続けていく自信にもなりました。

今日も美容室で「ホント、頭皮とてもキレイですね。」と言われ、

ご満悦な私・・・happy01 行く度に、そうおっしゃて下さいます。

髪が伸びるのも早くなった気がします。

それに、作家仲間さんからも、

「肌もキレイし、血色もよくなりましたね・・・。」と言われました!happy01

とても嬉しかったです。有難うございます!

そして、先月から始めた『小豆茶』。

Kimg5658

飲み始めて、こちらも私の体には合うようです。

肌荒れの治りも早く、むくみにも効くのかな~と。

みんな、即効性があるものではないですが、

半信半疑ながらも1つずつ結果が目に見えて出てくれるので、

確信がもてるようになりました。

ここに行きつくまでは失敗も、痛い思いも、くじけそうな時も

ありましたが『冷えとり』の先輩に話を聞いてもらったり、

基本となる本を読んだりして、現在に至ります。

これからも、自分の体の声を聞きながら、

私にとって良いものを続けていこうと思います confident

※これは、あくまで私に合ったものなので、

他の方にも必ず、合うとは限りません・・・。

なので、参考程度に読んで下さいね。

============================

こちら、絶賛ご予約受付中!です happy01

Vol_2

2016年3月16日 (水)

新作☆シルク100%5本指靴下

 少しずつ、桜cherryblossomが咲く季節に進んでいるようですね。

三寒四温・・・というところでしょうか。

私が冷えとり(靴下の重ね履き健康法、以下、冷えとりと表記)を

取り入れてから約1年半が経ちました。

その中で大なり小なり、めんげん(好転反応)が出て、

今では自分が無理をしていたり、食べ過ぎていたりすると、

不思議なことに、体がいろいろと“要注意!要注意!”と知らせて

くれるようになりました。

食べ過ぎると、体がかゆくなります(わかりやすいhappy01

なので、ひとくち30回よく噛んで、腹八分目にしています。

それで、搔いてしまって、ただれて、出血して・・・。

冷えとりでは、搔く方が体内の不要な毒の気が出ていってくれると

言われます。私もそう思います。

私は搔き過ぎて、肌がただれても、シルク100%の布を患部に当てます。

主婦湿疹の時も助けてもらいました。

シルクは人間の皮膚と同じたんぱく質(アミノ酸)を持っているので、

患部に当てたり、巻いたりしています。

薬ではないので、即効性には欠けますが、ただれも赤みも

引いた体験を何度もしているので、シルクはすごいなぁ~とhappy01

そして、少しでもシルクの良さ、履き心地の気持ち良さを

知っていただけたらと、実際に私も愛用している会社の

シルク100%5本指靴下(日本製)をベンガラ染料で染めました。

100

=この靴下の特徴=

汗をかいても、サラサラでシルクがその汗の水分を吸い、保温。

風合い重視のため、

補強や伸長性のある糸(ナイロンやポリウレタンなど)は不使用。

※重ね履き用、おやすみ用、室内履き用としてお使いください。

画像にあるサイズは、 S~M(22~24cm)。

サイズはめやすとなっています。ご参考までに。

※各サイズ共にかかと部分はありませんので、

足首の立ち上がり部分の長さはお客さまの足のサイズによって、

異なります。

近々、大阪、阿倍野区にあるカフェ【ハナウタ】さんにて販売の予定です。

☆ハナウタさん☆

大阪市阿倍野区阪南町3-35-5

最寄駅:

地下鉄御堂筋線 『昭和町』駅、『西田辺』駅より、徒歩約10分。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

=ハーブ染色のワークショップ=

第1回目は【カモミールでシルクストールを染める】

日時:2016年3月27日()  11時~15時        

場所:HerbTimeさんのサロン

参加費:4,500円(材料費・昼食込)

昼食はご好評のHerbTimeさん自家製ランチ&デザート付。

定員:4名、要予約・先着順 

※3/16現在の残席はあと3席となっております。

お申し込み・お問い合わせ

 HerbTimeさんまで

尚、ご予約の締切は3/25(金)迄になります。

皆さまのご参加をお待ちしておりますnote

Photo

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー