2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月11日 (水)

秋の香り

 今年もウチの金木犀が鈴なりに咲き始めました。

小さくてかわいいオレンジ色の花。

今朝、金木犀の香りで目が覚めました。

このブログを書いている間も、

時折、吹く風に乗って、ふんわり甘い香りが・・・confident

この香りを嗅ぐと、

色々な、楽しい良い思い出が蘇ります。

8年前に苗木を見つけた時は嬉しくて、

すぐに買って帰りました。

この香りを少しでも長く、香っていたい・・・。

モイストポプリにするには、量が少ないけれど、

小さなビンで香りを閉じ込めてみようかな・・・happy01

Kimg0811_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

暖かくて、気持ちが良く、これからの季節には、

大活躍のシルクウール5本指靴下。

肌に当たる面がシルク、外側がウールの二重構造。

1足で2枚履きしている感じです☆

ベンガラ染料の自然なやさしい色合いです confident

サイズは、目安として、

S~M(22.5cm~24.0cm)or L~LL(24.5cm~26.0cm)

アンズ舎さん→ にて、絶賛発売中!

5

2017年9月30日 (土)

すっかり、秋に・・・

 日に日に、空も風も秋が増して来ました。

つい、この間まで、四季の中で秋は、

何だか、物悲しく、あまり好きではありませんでした。

今年は物悲しくならず、初めて、秋を楽しめそうです。

ふしぎ~というか、年齢を重ねたからでしょうか(笑)



秋のお彼岸も済んでしまいましたが、

先日、義父のお墓参りに行ったとき、

いつも、お寺の境内はキレイに整えられ、

その季節に咲く花々や草木の成長を

見ることができ、ほっとしたひとときでした confident

Kimg0480

Kimg0481

Kimg0485

明日から10月。秋本番です。

今年はどんなことをして、楽しもうかな・・・notes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

apple Natural Green Leafからのお知らせ apple

アンズ舎さん→ にて、

絶賛発売中の天然素材の5本指靴下。

足元が冷えてきたので、私も履き始めましたheart04

1枚目にシルクウール5本指靴下

(内側:シルク、外側:ウール)を

2枚目に同じシルクウール先丸靴下の2枚重ね履き。

シルク→ウール→シルク→ウールと重ねている感じです。

ほんと、暖かくて、気持ちが良い肌触りです confident

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

5

2017年9月24日 (日)

ヤッター!\(^o^)/

 今年の春場所から大相撲を見るようになって、

毎回、録画しては、夕飯のお供に・・・。

若い力士さん達が、

力をつけて、体をつくり、どんどん、変わってくる姿や、

行司さんの衣装や軍配とか、

力士の化粧まわしに見惚れてしまいます。

そして、3横綱2大関休場といわれた今場所。

最後の最後で横綱 日馬富士関の逆転優勝!lovely

実際に、横綱にお会いした時、

とても優しく、細やかな気遣いと、

ユーモアも持ち合わせている方でした。

なので、優勝はとても嬉しかったです!happy01

来場所、早く来ないかな~notes

(終わったところなのに・・・smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

ただいま、アンズ舎さんにて、絶賛発売中!

暖かくて、気持ちが良いとご好評の天然素材の5本指靴下。

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

・シルク5本指靴下

・コットンシルク5本指靴下(内側:シルク、外側:コットン)

・シルクウール5本指靴下(内側:シルク、外側:ウール)

5

アンズ舎さん→

2017年9月 9日 (土)

新しい学びにワクワク☆

 雲ひとつなく、とてもきれいな青空。

すっかり、秋晴れですね。

体にまとわり付く空気感も、気持ちが良いですconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

ご縁というか、もう、ココに来ることが

決まっていたかのような出来事がありました。

導いて下さった方々には、感謝しております。

有難うございますconfident

機会があれば、受けてみたかった、

バッチフラワーレメディー講座。

Photo


私は、初対面の方でも、たくさんの方々とも臆することなく、

すぐに打ち解けられるそうなんですが、

(↑ 人から見た私の印象 happy01)

その反面、ゆっくりできる1人の時間がないとしんどいタイプ。

ここ数ヶ月、元々、もっている私のマイナス思考グセが

顕著に表れ、ほぼ毎日24時間、自己嫌悪の日々・・・weep

今あるもの、全部、なくなってしまえばいい~!と、

まぁ、勝手な思考がグルグルtyphoontyphoontyphoon

そして、まぁ、待て。

今、ここにいる自分は、家族や色んな方々と出会って、

支えてもらったり、励ましてもらったりして、

たくさんの良いご縁や今あるものに目を向けてないやん!と

思う自分もいて、感情はいつも、綱引き状態sweat01

そして、なんとな~く、

“自分と向き合う時がきた!”と、感じていました。

そんな時、この講座の投稿を目にし、興味もあったし、

まずは、自分のために学ぼうと・・・。

常に、自己否定型の私→自己肯定型の私になる

キッカケになればと思います。

これからの半年間、どんな変化が起こるのか、楽しみですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

ただいま、アンズ舎さんにて、

暖かくて、気持ちが良いとご好評の5本指靴下。

発売中!

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

・シルク5本指靴下

・コットンシルク5本指靴下(内側:シルク、外側:コットン)

・シルクウール5本指靴下(内側:シルク、外側:ウール)

5

アンズ舎さん→

2017年9月 3日 (日)

お初なこと・・・

 9月になりました。

一昨日、とてもキレイな夕陽に照らされる雲を見て、

自然の成せる業に感動しました heart04

Kimg0232_2

昨日も日中は残暑が厳しかったですが、

空や空気感はすっかり秋を感じました。

以前から行ってみたかった【彦八まつり】。

こちらに行ってきました!

9/2()、3()の2日間、開催されます。

1_2

上方落語協会が主催され、ファン感謝祭イベントだそう。

開催場所である生國魂神社は、たくさんの人でした。

2

テレビで見て知っている噺家さんや

初めて見る噺家さんもいて、

暑い中、屋台出店や演芸などをされていました。

3

そう、私のお目当ては笑福亭鶴瓶さん heart04

鶴瓶さんは明日、いらっしゃるみたいで残念でしたsweat02

学生の時、学園祭に来てくださり、それ以来ですが、

また、ご本人にお会いしたいなぁ~とhappy01

同級生に教えてもらった噺家さんを探すも、

見つけられず、残念・・・sweat01

色々、見てまわって、おいしいものを食べたり、

ポン菓子ができる決定的な瞬間を見たり、

演芸を見たり、それはそれは、楽しい時間notes

そして、久々におみくじを引きました

すると、こちらも人生初!【平】が出ました!

Photo_5

平ってナニ・・・?

巫女さんにお聞きすると、“吉”とか“凶”とか関係なく、

『平穏無事』の【平】だそう。

帰りに空を見上げた時、

Photo_3

つい、日常の忙しさから忘れてしまうこともありますが、

今、こうやって、平穏無事に過ごせることは、

とても貴重で有難いことなのだと思いました。

2017年7月31日 (月)

30年ぶりの・・・

 昨日、所用の帰りに動物園へ・・・penguin

30年ぶりに行った動物園は、

園内やその周りの公園もキレイに

整備されていました。

子どもの頃に行ったときよりも

種類が増えて、

コアラやホッキョクグマ、

オットセイ、アシカ達がいました。

水がぬるいはずなのに、

気持ち良さそうにカラーコーンで遊んでいました。

Kimg9137

トラをガラス越しで見ると、ものすごい迫力でしたが、

後ろにある球体で遊ぶのはネコそのものでした(笑)

Kimg9124

作り物?と思ってしまうくらい、動かない鳥。

(名前、忘れましたsweat01

Kimg9141

最近は、“ナイトZOO”と言って、

開催期間中は夜の動物園も楽しめるようです。

午後3時頃に入園したので、

ナイトZOOを楽しもうと思ったのですが、

とても暑く、ひと通り、動物たちを見たので、

帰ってきました。

少しの間でしたが、ちょっと童心に返りました happy01

2017年5月31日 (水)

五月晴れのとある1日

 早いもので、5月も終わり。

良いお天気が続いた1ヵ月だったと思います。

先日、大阪・堺市にある、

大仙公園と仁徳天皇陵に行ってきました。

まず、大仙公園内にある日本庭園へ。

花菖蒲が見ごろになっているかも・・・と思っていたら、

ちょっと早かったようで、これからのようでした。

Kimg8629

なかなか、間近で見ることがなく、色々な種類があって、

とてもキレイでした。

花菖蒲はまっすぐで、とても、凛々しい花だなぁと思いました。

Kimg8623

そして、人生初!shineの仁徳天皇陵へ。

いつも、テレビで真上からしか、見たことがなかったので、

平面から見ると、当たり前ですが、

『あれ?』って、感じでした(笑)

Kimg8685

ほぼ、雲ひとつない青空に、木々の緑が映え、

時折、心地よい風がサ~っと吹いて、五月晴れの1日でした。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

さて、6月のイベント出店はありません。

しばらく、制作に励もうと思います。

7月以降のイベント出店は追って、お知らせ致します happy01

2017年4月 2日 (日)

2017 お花見 ♪

 今年は昨年に比べて、桜の開花cherryblossomが遅いようです。

寒の戻りがあったせいか、昨年の同じ日と今日では、

桜の咲き方が違いました。

毎年、母の体調と桜の開花とお天気と気温を考慮して、

近くの公園へお花見に行きます。

公園には、何本か桜の木があるのですが、その中でも、

南向きのいちばん陽が当たる1本だけ、咲いていましたcherryblossom

メジロが桜の花の蜜を吸いにやってきました。

本物を初めてみました。とてもかわいかったです!happy01

2_2

2_1

私は幹の下辺りにある、これから、枝葉を伸ばして、

開花している桜が好きです。

1年後、どれだけ大きくなっているのか、

楽しみでもあります happy01

3

4


  毎年、この季節になると、人は一生のうちで、何回、

桜を愛でることができるのだろうか・・・。

母とは、あと何回、一緒に見ることができるだろうと・・・。

なかなか、外出がままならない母を車イスに乗せて、

お散歩がてら、外の空気と風に当たってきました。

気持ちよさそうな顔をしていました。

今年も家族で桜を愛でることが出来て良かったです。

=======================

***4月のイベント出店のお知らせ***

cherryblossom 4/15() 10時~17時 

『巣ごもりの日』 命泉堂薬局さんにて。

とても柔らかく、肌触りが良いと大好評の

春色ストールを中心に販売いたします☆

お楽しみに~good

2017年1月29日 (日)

ステキなご縁が・・・♪

 かねてから、お会いしたいと思っていた

筆文字作家のCさん。

『大阪のイベントに初出店!』とfacebookで知り、

これは、絶対にお会いしたい!という思いで、

行ってきました。


Cさんは、ステキな言葉をとてもカワイイ筆文字で、

イラストと一緒に書いては、ほぼ毎日、投稿されています。

以前にイベントでご一緒したTさんのお友達で、

TさんがCさんの投稿に『いいね!』をされた記事が

私のところに上がってきて、

それ以来、すっかりファンになり、毎日、楽しみに

拝見していました。

Cさんは、目がキラキラと輝いてshine

とても笑顔がステキな方でした happy01

私はもう、会いたい芸能人の方に会ったかのような

テンションで、すっかり、オノボリさん・・・coldsweats01


どの言葉も作品もステキすぎて、選べなかったので、

Cさんに1枚、選んでいただきましたnote

私にはピッタリな言葉。

Kimg7463

『日々、使っている言葉が あなたの人生を決める!☆』

そのとおり!毎日、自分に言い聞かせます。

Kimg7466

※Cさんや他の作品の画像掲載は、ご本人の許可をいただいております♪

Cさんに、お会いできて、本当に嬉しかったですhappy01

Tさんを通じて、facebookを通じて、

また、良いご縁がつながりました。感謝です confident

今日はとても、嬉しい休日となりましたheart04

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

flag2月・イベント出店のお知らせ flag

 ☆ 2017年2月19日 () 11時~17時

『天満ナチチュラルマーケット vol.56』に出店します

56_2

2017年1月23日 (月)

自己内面☆改造計画!

 先日、作ったハンドクリーム、

確実に、私の手指が快方に向かっている感じですheart04

紫根オイルとカレンデュラオイルのおかげかな~happy01

早く、良くなってほしいです。

=========================

 さて、先週土曜日は、久々に、

『そうそう・・・、こんな感じは久しぶり~!』という、

嬉しいことがありました。

昨年からとても楽しみにしていた

【THE 実現力セミナー】に参加しました。

“語るだけの夢を現実に変える”というもの。

私はどちらかというと、自信がなく、

常に自分軸でなくて、相手軸でものを考えてしまい、

ネガティブに捉えがちでした。

そんな自分にいつも嫌気がさしては、

同じ思考をグルグルtyphoon

セミナーを受講している時は、何がなんだかで、

何も頭に浮かばず・・・でしたが、講師のYさんが

そんな私の奥底に眠っている可能性みたいなものを

引き出してくれるキッカケを作って下さいました。

セミナーが終わってから、

湧き水のようにやりたいこと、してみたいことが

頭の中に出てきて、スケジュール帳に書き込みました。

いつも、自分の本当の気持ちにフタをして、

制限をかけて、見えないようにしていたと気付きました。

今年は、やりたいと思っていることを少しずつ、

実現していけるように自己内面を改造していきます happy01

そして、私がずっと、糸へんの仕事に携わっていることを

少し話させていただいた時、Yさんからこんな言葉を

かけていただきました。

【「糸」という幸せ、人、ご縁を紡ぐ大切なキーワードを

お持ちだということが私の中ですごく印象に残っています】と。

とても、嬉しくて、幸せな気持ちになりました。

これからは、私もそういう思いで人と人と、人と作品が

繋がっていけたら良いなぁと思います confident

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

flag2月・イベント出店のお知らせ flag

 ☆ 2017年2月19日 () 11時~17時

『天満ナチチュラルマーケット vol.56』に出店します

フライヤーが出来上がってきました~!

56_2

こちらも、お楽しみに~note

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー