2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

旅行・地域

2016年9月 9日 (金)

20年ぶりのお伊勢さん

 先週、20年ぶりにお伊勢さんこと、

弾丸日帰りお伊勢詣りに行ってきました happy01

お天気がとてもよく、残暑が厳しい1日でした sweat01

主人の夏休み最後の日に合わせ、

当初、車で行く予定でしたが、

たまには電車の旅もいいなぁ~という話になり、

急遽、電車に変更し、早起きして、朝一番の急行に・・・train

伊勢市駅に朝の8時すぎに到着。

バスの1日乗車券を購入し、

外宮(ほぼ全部参拝)→内宮(ほぼ全部参拝)

→おはらい町とおかげ横丁→猿田彦神社と

よく歩き、お参りしましたsweat01

Kimg6559_2 Kimg6548

Kimg6478 Kimg6483

Kimg6530 Kimg6535

そして、20年ぶりに食べた伊勢うどん、おいしかったです。

私は月見伊勢うどんをいただきました!

そして、あかふく氷もおいしかったです~heart04

Kimg6523 Kimg6526

かき氷の下に赤福餅が入っていました。

あんなに暑かったのに、あかふく氷を食べた後のひんやり感が

しばらく体内に残っていたのか、喉が渇くこともなかったのが

不思議でした。

ホントにホントに、早足で駆け巡ったのにも関わらず、

充実していて、とても楽しかったです。

また、行きたいです。

そして、電車の旅の面白さも知ったので、またどこへいこうかと

思案中・・・の私たち smile

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆お知らせ◆

いよいよ、今週末に迫りました!

大阪天満宮・えびす門前にあるカフェ、“アンズ舎”さんにて、

ベンガラ染料で染めた手ぬぐい(綿100%・日本製)を、

9/10(土)まで、期間限定 SALE 開催中!

※柄違い、色違いもありますので、1枚1枚、広げて、

お気に入りを見つけて下さいね☆

2016年5月 8日 (日)

22時間 日帰りの旅

 早いもので、大型連休も終わりに近づいてきましたね。

 先日、急遽、決めた日帰り旅行。

私の大好きな場所、

ジブリ作品の『崖の上のポニョ』のモデルになった、

そう、広島県福山市にある“鞆の浦”。

鞆の浦の魅力に惹かれ、通い続けて、約20年・・・。

まるで、自分の故郷のように「ただいま~!happy01」って。

主人が渋滞に合わないように夜中に出発し、朝方、到着。

朝日が昇り始めていて、海面に映ってキレイでした。

注)下記画像、クリック、又はタップすると拡大します。

Kimg4808 Kimg4810

空がだんだん明るくなるにつれ、とんびがピュ~ヒョロロ~鳴き、

つばめも空を自由に飛びまわり、鶯もキレイな声でさえずって

いました。そんな光景を車の中から見ていて、こんなに

ゆっくりした時間を持ったのは久しぶりだな~としみじみ。

ここへ来たら、真っ先に沼名前神社へ参拝。

いつも変わらず、優しく迎えてくれているような気がしますconfident

Kimg4816 Kimg4817

必ず、引くおみくじ、今回は 『大吉』でした! happy01

(主人に、これで運を使い果たしたな・・・と言われました・笑)

そして、いつもほぼ、決まったコースを巡りますが、今回は改めて、

足を運んだり、いつもと違う道を歩き、ちょっと新鮮さが加わりました。

Kimg4871 Kimg4873

Kimg4844_2 Kimg4847_2 Kimg4838

必ず、会いたい地元の方々が数名いらっしゃるので、

いつものように、昼食はハヤシライスで有名な『田渕屋』さんで

おいしい自家製スモークチーズとハヤシライスをいただき、

店主さんと少しご挨拶とお互いの近況報告を・・・。

Kimg4865 Kimg4867

民芸茶処の『深津屋』さんでもご挨拶から始まり、近況報告。

初めてミックスジュースを頼んだら、フワフワのスムージー仕立てで

おいしかったです happy02 次回もたぶんリピします(笑)

Kimg4863 Kimg4857

こちらのお店、2軒とも、以前、上映された『男たちの戦艦大和』の

ロケ地になった場所でも有名です。

そのあと、渡し舟に乗って、向かいにある“仙酔島”へ・・・。

今回は、初めて足を踏み入れた場所があります。

それは、海岸沿いの遊歩道。

ここはずっと台風により、遊歩道の一部が何年も通行止めでした。

最近になって、通れるようになったようです。

初めてみる新たな瀬戸内海の景色と波の音wave

島も海風を受けるので、荒々しい岩肌がむき出しになっていました。

Kimg4908 Kimg4903

そして、最後のシメは晩ご飯。

鯛が有名な鞆の浦。鯛めしと鯛の天ぷらとしゃこの天ぷらを

食べて帰ってきました。こちらもおいしかったですhappy01

Kimg4912 Kimg4913


普段、1日24時間はあっという間ですが、なぜか、長く感じました。

滞在は14時間、往復8時間の22時間の旅。ぎっしり濃厚でした(笑)

主人よ、往復の運転、お疲れさまでした。本当に感謝ですshine

どうも、有難うですconfident

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

shine 6/12()【喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて開催!

お楽しみに~note

2013年9月29日 (日)

ひこにゃん旅行

 先日の連休に福井県、滋賀県へ旅行に行ってきました。

以前から、主人に「ひこにゃんに会いたいよ~。」と言っていたので、

急遽、連休前日にホテルを探し、愛しの“ひこにゃん”に会いに行ってきました。

主人は前にテレビで見た福井県敦賀市にある有名な“カツ丼”が食べたかった

らしく、そのお店は『ヨーロッパ軒』と言い、芸能人やテレビ局の取材も多いようで、

サインと写真がたくさん貼ってありました。

ちょうど、お昼時だったので、店内も満席で次から次へとお客さんでいっぱいでした。

さすが、有名店sign03 とても、おいしかったですhappy01 私は“ミニパリ丼”を注文しました。

Ts3l1337 Ts3l1330 Ts3l1332 Ts3l1334


お腹がいっぱいになったところで、滋賀県長浜市へ・・・。rvcar dashdashdash

福井県や滋賀県は雪snowがたくさん積もる地域なのか、信号機が縦長に設置され

ていて、今まで見たことがなかったのでちょっとビックリ!

生活の知恵なんだ~と思いました。

そして、お恥ずかしながら、初めて琵琶湖を見ました。でかッ!って思いました。

琵琶湖に夕日が写り、沈みゆく太陽はとてもキレイでしたshine

Ts3l1338_2 Ts3l1371 Ts3l1368


 そして、2日目・・・。

お城大好きな主人をよそに、私のお目当ては、“ひこにゃん”sign03

何で、あんなにカワイイんだろうと思いますheart04 キュ~ンsign03happy02

ひこにゃんがチョットしたパフォーマンスをする度にギャラリーからは、

「カワイイ~heart04」と聞こえてきました。あのしぐさといい、あのほっぺといい、

大の大人がキュンキュンしてしまいましたcoldsweats01

また、会いにいくよ~、ひこにゃん!lovely

Ts3l1377 Ts3l1382 Ts3l1386

敦賀、長浜、彦根、近江八幡と強行なスケジュールでしたが、楽しい1泊2日の旅でしたhappy01

その他のカテゴリー