2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ヘナ染色を終えて | トップページ | 30年ぶりの・・・ »

2017年7月30日 (日)

からむしで糸績み体験

 10年来の織友達がいます。

友達は麻の仲間で、

イラクサ科の“~からむし”という繊維を使って、

自分で糸を作って、主に帯を織っています。

6月にドキュメンタリー映画『麻てらす』を鑑賞して、

麻の繊維に興味を持つようになり、

友達に糸績(う)み体験、

そう、糸つくりを教えてもらいました。

からむしは手と指を使って繊維を裂いて、

自分が作りたいと思う糸の太さに

順々に繋げていきます。

結構、慣れるまでは難しく、

なかなか、太さが揃いません sweat01

↓初めて繋いで作った糸。

Kimg9104

繋げて、1本の糸にしたら、ヨリをかけます。

そして、糸になるんだそう。

ヨリをかけに、また、友達に教えてもらいます。

ひと通り、習うのが必死で写真を撮るのを

ほぼ、忘れてしまいました coldsweats01

夢中になるあまり、午前中からお邪魔して、

あっという間にお昼。

友達がお手製の冷麺と糠漬けと豆乳よもぎプリンを

用意してくれていました。美味しかったです!

Kimg9103

そして、またまた、あっという間に夕方に・・・。

楽しくて、楽しくて・・・happy01

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。

2束とちょっとが宿題になりました。

体が覚えている間に復習しないと!(笑)

Kimg9108

どれくらいの長さになるのかな~happy01

で、何を織るかな?、編もうかな?と思案中・・・。

« ヘナ染色を終えて | トップページ | 30年ぶりの・・・ »

繊維」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/71279564

この記事へのトラックバック一覧です: からむしで糸績み体験:

« ヘナ染色を終えて | トップページ | 30年ぶりの・・・ »