2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ヘナで染色② | トップページ | 繊維のはなし☆【麻】編 »

2017年6月30日 (金)

ヘナで染色③

 6月も今日で終わりなんて、早いですね。

梅雨も本格的です。

色々、書きたいネタはあるものの、

この間から実験的に続けているヘナでの染色の試作。

現段階では、髪を染める要領で染めるのがいいのかなと。

多少、布を染める染め方も取り入れて、染めてみました。

断然、煮染め方法よりも、染料が布に染め付く量が多く、

時間を置けば置くほど、布に定着していました。

バンブーストール、最終的にこうなりました!

きれいなイエロー系に。

Photo

ここに辿り着くまで、学生時代の染色の先生に相談したり、

学生時代に学んだ染色に関する本やノートを広げ、

不明な点はネット検索してみたり、

あ~、なるほど~とか、そんなこと習ったな~とか

色々、勉強になりました happy01

染色は奥が深いし、やっぱり楽しいですnote

手荒れに悩まされるんですけど・・・(笑)

 で、この結果を踏まえ、

ご依頼主のNさんに画像を送り、OKが出たので、

お預かりしたヘナの染料で、ただいま染色中・・・。

どんな色に染まってくれるか楽しみですhappy01

=========================

flagお知らせflag

7月のイベント出店はありません。

Natural Green Leafの染め物は

大阪天満宮前・えびす門前にある“アンズ舎”さんにて、

一部、販売させていただいております。

ほっこり、お茶しながら、お気に入りを見つけて下さいね☆

« ヘナで染色② | トップページ | 繊維のはなし☆【麻】編 »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/71011289

この記事へのトラックバック一覧です: ヘナで染色③:

« ヘナで染色② | トップページ | 繊維のはなし☆【麻】編 »