2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イベント無事、終了しました♪ | トップページ | お手製ハンドクリーム »

2017年1月17日 (火)

食べ過ぎとめんげん

 久々に冷えとりの投稿です。

年末年始、気をつけているつもりでしたが、

結構、食べ過ぎていました。

お腹がグーグー鳴らず、胃が重たいままで

すっきりしない日が続いていましたが、

順調に排便もあったので大丈夫かな・・・と。

冷えとりによるめんげんも

指にあかぎれのような症状が少しあるだけでしたが、

1週間ほど前から急に両腕の柔らかい部分に

じんましんが出るようになりました。

いつもと普通に変わらないものを食べていましたが、

結構、負担がかかっていたようでした。

胃を休めるために、白湯で過ごした日は

じんましんも発症せず、穏やかに過ごせますが、

何かを食べると発症して、痒くなるので、体は正直ですね。

あと、自分自身、気になることというか、なかなか前向きに

なることができず、クヨクヨ悩んでいたのも、

じんましんという形のめんげんだったのかもしれません。

人によって、めんげんが出る時期も部位もことなるのですが、

私の場合、テキメンに両手指に出るので、結構、凹みますsad

手や指は絶対に使うものだから、ちょっとの痒みや傷のうちに

シルクの靴下が破けて履けないものを(もちろん洗濯済)カットして、

ガーゼのように患部に当てます。

あとは自分に合ったハンドクリームをつけて、シルクの手袋を

はめて一晩寝ると、翌日は痒みも傷口も塞がって、楽になります。

シルクにはヒトの肌と同じたんぱく質やアミノ酸を持っていて、

吸湿性と保湿性も持ち合わせているらしく、肌にやさしいのだそう。

家事や仕事、染色の時はそんな風にはしていられないので、

応急処置でキズテープ・・・その繰り返し。

早く、きれいな手に戻りたい・・・と、

体の声とココロの声を聞きながら、冷えとりと塩浴、続けますconfident

« イベント無事、終了しました♪ | トップページ | お手製ハンドクリーム »

冷えとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/69281595

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎとめんげん:

« イベント無事、終了しました♪ | トップページ | お手製ハンドクリーム »