2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« SALE終了&秋冬物☆納品へ | トップページ | 久々にイベント出店します!☆ »

2016年9月21日 (水)

手の感覚

  最近、冷えとりのめんげんが再発か、

身体に合わないものを食べると、バロメーターのように、

両手指や手のひら、手の甲の一部にできる湿疹。

あまり刺激を与えないように、水仕事や染色の時、

綿の手袋とビニル手袋は必須になります。

当たり前ですが、手袋をはめると、

直に物を触っている時とは違い、細かな感覚が伝わってきません。

お皿やお弁当箱、見た目はきれいだけど、

完全に落としきれていない油汚れが残っていることも。

結局、最後、素手で洗い流します。

 染色する時、手を使って、染料と生地を揉み込みながら、

生地に染料が入り込んでいくというか、染料の濃さというか、

微妙な変化の違いというか、そんな感覚がわからなくなります。

私にとって、生活にも染色にも欠かせない手。

普段はそれが当たり前で気付かないけれど、ケガをしたり、

湿疹やかぶれなど普段とは違い、不自由になって、

初めて、その部位の有難さを知ります confident

最近、両手の湿疹のごきげんを伺いながら、

労わりながら・・・の毎日です(笑)

============================

アンズ舎さんにて、

シルクウール5本指靴下、絶賛発売中!

L~LLサイズ(24~26cm) もあります。

Sm_2

アボカド屋さんにて、

アボカドの皮で染めたアボカド柄の手ぬぐいも絶賛発売中!

Dsc_0272

« SALE終了&秋冬物☆納品へ | トップページ | 久々にイベント出店します!☆ »

冷えとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/67603404

この記事へのトラックバック一覧です: 手の感覚:

« SALE終了&秋冬物☆納品へ | トップページ | 久々にイベント出店します!☆ »