2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の投稿

2016年8月29日 (月)

映画『みんなの学校』を鑑賞して

 昨日、大阪のドーンセンターにて、

ドキュメンタリー映画『みんなの学校』の自主上映会と

アンニョンクレヨンさんのミニコンサート、

そして、この映画に出てくる、

大空小学校の初代校長、木村泰子先生の講演会に

行ってきました。

以前から、この映画を10回以上見ているSさんに

「この映画、本当に良いねん。見れば見るほど、泣けてくるし、

絶対に見てほしい!」とオススメされました。

初めて見た時は、えっ!?何でなん?と

私が育った時代や環境と比べてしまって、話には聞くけど、

これが今の現実なんや~って見るだけで、精一杯でしたsweat01

もう一度、映画を改めて、見たかったのと、

木村先生のお話が聞きたい!、

妹にもぜひ、見てもらいたい!と思い、今日で2回目の映画。

今の自分に思い当たるフシがあって、ガンガン、木村先生や

生徒さんの言葉がココロに入ってきて、ハッとさせられたり、

納得させられたり、反省したり・・・。

大切なことを改めて知ることができました。

そして、感動して、ほぼ、泣きっぱなし・・・sweat02の私でした。

この小学校の合言葉の“みんながつくる、みんなの学校”。

とてもとても、大切なことを教職員、保護者、地域の人々が

一丸となって、学年やクラスの垣根を越えて、生徒1人1人と向き合い、

また、生徒のみんなもそれぞれに向き合って、助けあって、お互いに

信頼関係を持ち、不登校ゼロになるのが、わかりました。

そして、木村先生が最後に話して下さった、以前の学校では不登校で

大空小学校に転校し、大空では、一度も病欠以外で学校を

休んだことがない男の子が卒業式の日に木村先生に伝えた言葉が

とてもステキでした☆

『人にとって、いちばん大切なのは、平和になること。

平和って、簡単。それぞれが、自分の隣にいる人を大切にすれば、

平和は一瞬にしてなるやん。』と。

彼は大切なことを学び、

誰よりもやさしい人に成長して巣立っていったのでしょう。

もし、このドキュメンタリー映画『みんなの学校』を見る機会が

ありましたら、ぜひ、見ていただければ・・・と思います。

Kimg5750

******************************

◆お知らせ◆

大阪天満宮・えびす門前にあるカフェ、“アンズ舎”さんにて、

ベンガラ染料で染めた手ぬぐい(綿100%・日本製)を、

9/10(土)まで、期間限定 SALE 開催中!

※柄違い、色違いもありますので、1枚1枚、広げて、

お気に入りを見つけて下さいね☆

2016年8月27日 (土)

アンズ舎さんにてSALE!

 大阪天満宮・えびす門前にあるカフェ、“アンズ舎”さんにて、

ベンガラ染料で染めた手ぬぐい(綿100%・日本製)を、

本日より、9/10(土)まで、期間限定 SALE を行います。

※柄違い、色違いもありますので、1枚1枚、広げて、

お気に入りを見つけて下さいね☆

Kimg6444_2

今日、私がいただいたおいしいものは、こちらのランチrestaurant

Kimg6447

お野菜がたっぷり入った温かいスープもサラダも

パンbreadもつけ合わせも、どれも、とてもおいしかったです☆

ごちそうさまでした~!満腹!happy01

2016年8月25日 (木)

絶賛発売中!

 8月も終盤。

まだまだ、残暑が厳しいですねsweat01

さて、大阪・中津にあるアボカド屋さんでは、

アボカドの皮で染めた手ぬぐいも絶賛発売中です!

Kimg6296


先日、アボカド屋さんへ伺ったとき、

アボカド好きなお客さまが、

この手ぬぐいをお買い上げ下さったと聞きました。

どうも、有難うございます confident

こちらの手ぬぐいは、綿100%の日本製。

アボカド屋さんに置いているの物は、

普通の手ぬぐいサイズよりも短めです。

薄いですが、吸水性がよく、濡れてもすぐ乾いてくれますし、

洗濯するたびに、使うほどに布地が柔らかくなり、

とても気持ちが良いです happy011枚1枚、柄が少しずつ違います。

特製アボカドジュースを飲みながら、お気に入りを見つけて下さいね!

アボカドの果肉をベースに、

白桃、レモン、ゆず、ホワイト(ヨーグルト)、マンゴー(夏季限定)の

種類がありますよ!私はこの中ではホワイトがお気に入りです!heart04

Kimg6298

2016年8月12日 (金)

夏のおいしいもの

 今日、所用の帰り、“くるみ餅”で有名な大阪・堺の『かん袋』さんへ。

創業元徳元年(1329年)、鎌倉時代末期に遡る老舗のお店。

いつ行っても、並んでいて、店内はお客さんでいっぱい・・・sweat01

並ぶのがキライな主人でさえも、並んで食べます(笑)

並んででも食べたいし、その価値はあります。

餡は緑色の大豆を使って、作っているとのことで、

添加物は一切使われておらず、老舗の味を守っているのだそうです。

お持ち帰りもあります☆

今の暑い時期はやっぱり、“氷くるみ餅”が美味しい~happy01

Kimg6318

Kimg6319

Kimg6321

今年の夏の思い出の1つとなりましたnote

2016年8月10日 (水)

空を見上げると・・・

 毎日、厳しい暑さですね・・・sweat01

会社帰りに信号待ちで、ふと、空を見上げると、

何だか秋の空のようでした。

画像では見えませんが、お月さまもうっすらと見えましたmoon2

Photo

そして、その帰りにスーパーに寄ったときに見えた

夕焼けもキレイでしたshine

Photo_2


立秋を過ぎると、少しずつ秋に進んでいるのでしょうか。

日が暮れて、夜になると、

風も少し涼しくなったような感じがしますconfident

2016年8月 9日 (火)

桃のジャムのおすそわけ

 先日、義母から自家製、桃のジャムのおすそわけをいただきました。

この桃は知人のお寺さんの庭でできたものだそうです。

甘さ控えめで、桃本来の香りが残っていて、

甘みはメイプルシュガーで足したとのこと。

何だか懐かしい感じがしました confident

ひとくち分、スプーンですくって食べたり、トーストに塗ったり・・・。

保存料はもちろん入っていないので、早めに食べないといけませんが、

残りもゆっくり、味わって、楽しみたいです happy01

Kimg6304

桃は夏の旬の果物。

食物繊維が豊富で整腸作用があり、体を潤す働きがあるのだとか。

疲労や夏バテ、汗かき、寝汗にも良いそうです。

2016年8月 8日 (月)

ただいま、断捨離中~☆

 先週末、“自分の趣味の時間”が

急遽、“断捨離の時間”になりました。

染色を試みるのですが、気持ちが定まらず、

失敗しそうだったので、制作を止めました。

で、気持ちがモヤモヤと落ち着かず、

ちょっと気になる所の掃除を始めたら、

普段、片付けが苦手な私なのに、サクサク・・・と。

『好きなものに囲まれて過ごしたい・・・。』という思いが

大きくなっているようです。

1ヶ所片付くと、次はココ、そして、ココも片付けたいと思うように。

いったい、どうしたの?わたし・・・(笑)

キレイになったところはなるべくキープしたいので、

モノの置き場所の定位置を決め、使ったら、すぐに戻します。

たったこれだけなのに、できていなかった・・・sad

主人も出しっ放しだったり、主人のものは手付かず・・・sweat01

一応、主人のものですから・・・。

このやる気スイッチが入っている間に合間を見つけては、

少しずつ、断捨離して、『好きなものに囲まれて過ごしたい・・・。』が

実現していますように・・・(^人^)ってか、実現させます☆

2016年8月 7日 (日)

今日は“立秋”

 今日は暦の上では“立秋”。

日中はまだまだ、暑いですが、

今夜は、風が変わったように感じました。

いつも、洗濯物は夜干ししています。

一昨日の夜、洗濯物を干していたら、ものすごく蒸し暑く、

吹く風がまとわりつくような暑さで気持ち悪かったのですが、

昨日、今日と吹く風が涼しく感じました。

たまたま、なんでしょうか・・・。

そして、昨日、主人と所用の帰り道、公園の前を通ると、

もう、秋の虫が鳴いていました。

ここら辺りでは、ひぐらしの鳴き声は聞こえてきませんが、

郊外ではカナカナカナ・・・と鳴いているのでしょうね。

ひぐらしの鳴き声はもう、夏の終わりを伝えているようで、

少し物悲しくなるのは、私だけなのかな・・・。

2016年8月 2日 (火)

スイカの思い出

 今日も暑かったですねsweat01

昨日に引き続き、思い出シリーズ第2弾!happy01

子どもの頃からスイカが大好きな私。

昨日、主人が安かったからと、Mサイズのスイカをまるごと1玉、

買ってきてくれました。

Kimg6287

最近、スイカ1玉を買うなんてなかったから、いい歳して、

大喜びな私・・・happy02

早速、お風呂上りに1人で1/4個、ペロリと食べてしまいました coldsweats01

甘くておいしかったです~note シアワセでした~happy02

主人はほぼ、呆れていましたが・・・(笑)

Kimg6291_2

私の中でスイカの思い出はたくさんあります。

夏休みになると、おばあちゃん家や親戚の家に行くと、

必ず、スイカを買っていてくれて、よく食べていました。

私はメロンよりもスイカが大好きです。

子どもの頃、あまりにもスイカが好きすぎて、母から、

「働くようになってから、自分で1玉買って、好きに食べなさい。」と

言われ、子どもながらに将来の夢の1つとして、楽しみにしていました。

会社に勤めるようになり、スイカの季節になった頃、

自分のお給料で、それも大玉を1玉、買って帰り、

その半分は家族におすそ分けし、残りの半分は、スプーンですくって、

1人堪能しました。

半個食べたのは、あの時が最初で最後です(笑)

Kimg6292

このみずみずしさ!たまりません~!lovely

また、今日もお風呂上りに大好きなスイカ、堪能しますheart04

2016年8月 1日 (月)

ひまわりの思い出

 今日から8月になりました。毎日、暑いですね・・・sweat01

私の大好きな花、“ひまわり”。

ひまわりは一輪だけでもパッと華やかになるし、

ちょっと疲れている時も元気を分け与えてくれるような気がします。

ひまわりを見ると、必ず、蘇る思い出があります。

今から約20年ほど前、入院することになった私。

私が早く元気になるようにと、

ひまわりの花がたくさん入った、お花のバスケットを

母が病室に持ってきてくれたことです。

病室は個室で、白い壁に囲まれ、とても殺風景でした。

そんな部屋に、そのバスケット1つで雰囲気が変わり、

ひまわりからも『早く元気になってね♪』と

励まされているようでした。


それから、少し気分が落ち込んでいる時、花を飾るようにしています。

花を飾りたくなった時は、私、結構、しんどいのだと・・・。

まぁ、1つのバロメーターでしょうか・・・(笑)

※下記画像の花瓶は、

お友達の陶刻家の由上恒美さんが作られたものです。

ちょうど、食卓の上にも花を飾っておきたくて、花瓶を探していたら、

今日、出会いました。こちらもステキでしょ?

Kimg6285_2

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »