2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ベンガラ(土)で染めようの会 vol.3 | トップページ | えごまのチカラ »

2016年7月 1日 (金)

私の健康法

 今日から7月になりました。

梅雨の中休みで、お天気もよく、暑い1日でした。

 さてさて、私のゆるゆる『冷えとり』、靴下の重ね履き健康法。

今月末で初めてから2年になろうとしています。

その間に、色々、好転反応の“めんげん”で悩まされ、

何度か、くじけてしまい、止めようとも思いましたが、

体がとても正直に反応するので、結局、ゆるゆるでも

続けています。


 そして、『腹八分目』 ひとくち30回噛んで食べること。

『頭寒足熱』、『半身浴』も心がけるようにしています。

天然繊維、特に絹(シルク)製品の気持ちよさは

手放せなくなりました。

綿よりも割高なので、たくさんは揃えられませんが、

少しずつ揃え、丁寧にう扱うようになりました。

始めたばかりの頃は、今、思うと、風邪でもないのに

体がだるく、私にしては高熱が出て、寝込んだり、

指に水ぶくれができたり・・・。

 昨年の今頃がいちばんひどく、全身(頭~足の先まで)に

湿疹というか、痒くて眠ることができず、

病院にいくか正直、迷っていたところに本屋さんで見つけた塩浴の本。

Photo

すがる思いで始めた『塩浴』。

塩湯を作って、その上澄み液を体になでます。

痒くて痒くて、眠れなかったのに2日後くらいにその痒みが

治まりました。なので、塩浴を続けて1年になります。

塩浴を初めて3ヶ月が過ぎた頃に美容室に行った時、

半信半疑で頭皮を見てもらったら、「頭皮、とてもキレイですね。」と

言われた時は続けて良かった・・・ happy01 と本当に思ったし、

続けていく自信にもなりました。

今日も美容室で「ホント、頭皮とてもキレイですね。」と言われ、

ご満悦な私・・・happy01 行く度に、そうおっしゃて下さいます。

髪が伸びるのも早くなった気がします。

それに、作家仲間さんからも、

「肌もキレイし、血色もよくなりましたね・・・。」と言われました!happy01

とても嬉しかったです。有難うございます!

そして、先月から始めた『小豆茶』。

Kimg5658

飲み始めて、こちらも私の体には合うようです。

肌荒れの治りも早く、むくみにも効くのかな~と。

みんな、即効性があるものではないですが、

半信半疑ながらも1つずつ結果が目に見えて出てくれるので、

確信がもてるようになりました。

ここに行きつくまでは失敗も、痛い思いも、くじけそうな時も

ありましたが『冷えとり』の先輩に話を聞いてもらったり、

基本となる本を読んだりして、現在に至ります。

これからも、自分の体の声を聞きながら、

私にとって良いものを続けていこうと思います confident

※これは、あくまで私に合ったものなので、

他の方にも必ず、合うとは限りません・・・。

なので、参考程度に読んで下さいね。

============================

こちら、絶賛ご予約受付中!です happy01

Vol_2

« ベンガラ(土)で染めようの会 vol.3 | トップページ | えごまのチカラ »

冷えとり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/66300508

この記事へのトラックバック一覧です: 私の健康法:

« ベンガラ(土)で染めようの会 vol.3 | トップページ | えごまのチカラ »