2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の投稿

2016年5月31日 (火)

こころが動く方に・・・

 今年も今日で大好きな5月が終わってしまいます。

1年でいちばん新緑が美しい季節です。

Kimg5325_2

Kimg5351_2

気候も良いと思うのですが、

最近は真夏かと思うくらい暑い日がありましたね。

ついこの間、大型連休だったのに、今日は31日。

今月は色々、楽しいことも、嬉しいことも、

ちょっとしんどいことも、悲しいお別れもありました。

その日々の中、

“今を生きること”、“恵まれていること”の意味や

かけがえのない時間の大切さを気付かせてもらえた

気がします confident

そうは言っても、なかなか受け入れられないことも、

正直ありますが、少しずつ受け入れていこうと思います。

ここ最近、今まで興味がなかったことにも、こころが動く方に

フォーカスして、見たいもの、聞きたいこと、知りたいこと、

触れてみたいこと、会いたい人に会っておくこと、

行きたいところへ行こう・・・と思うように。

自分でも不思議な感覚です・・・confident

 気持ちを新たに6月、水無月を迎えることにします。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

 第7回 喫茶去市も日が近づいてきました!

7_3

2016年5月21日 (土)

贅沢な時間

 ここのところ、お天気も良く、五月晴れですね。

暑すぎるのがちょっと・・・ですがsweat01

最近、微熱が続くなど、体調不良気味な私・・・think

一昨日の夜、自分にもメンテナンスは必要!と

思い立って、昨日、全ての予定を変更して、

大阪万博記念公園に行ってきました。

私にとっては切っても切れないご縁がある“太陽の塔”。

「お久しぶり~!元気だった?」って感じでした。

Kimg5355

新しくできた複合施設に行くつもりで、電車に乗って、

現地に着きましたが、何だか気持ちがしっくり来ず、

公園内にある、大阪日本民芸館に変更!

こちらの民芸館に足を運ぶのは10年ぶり。

行ってみて、正解!shine

Kimg5327

すっかり忘れていましたが、こちらの展示、

【丹波の民藝 -陶磁と染織-】、見たかったのですhappy01

Kimg5362

平日の昼間だったので、館内は私、1人だけ。

展示物をくまなく、ゆっくり、見て回り、

丹波布のDVDを最初から最後まで、鑑賞し、

また、丹波布の展示しているところまで戻って、

現物をマジマジと丹波布の経(たて)糸の整経と

緯(よこ)糸の配色を見ました。

1枚の布が出来上がるまで、今では相当な時間が

かかりますが、当時はそれが普通だったのです。

昨今、何でも早さが要求されて、それが、当たり前に

なっています。

色々、見ていく内にクサクサしていた気持ちが、

スーっと解けていくようでした confident

新たに自分のことで気づくこともできました。

約3時間、何とも、贅沢な時間と空間でしたshine

■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■=■

6/12(【第7回 喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

7_2

お楽しみに~note

2016年5月16日 (月)

第7回 喫茶去市☆開催決定!

 喫茶去市まで1ヵ月切りました!

以前から告知させていただいておりました、

約1年ぶりの

6/12(【第7回 喫茶去(きっさこ)市】 

今回から開催時間が

午前11時~午後4時に変更になりました。

やっとフライヤー完成!

7_6
おいしいもの、ステキな雑貨などが並びますheart04

お楽しみに~happy01

本日より、アボカド手ぬぐい販売

 お待たせしました!

先日の投稿でもお伝え致しましたが、

本日より、大阪・中津にあるアボカド屋さんにて、

アボカドの皮で染めた、

アボカド柄の手ぬぐい(約34cm×40cm)販売致します。

楽しみにして下さっているお客さまもいらっしゃるとお聞きし、

本当にお待たせして、申し訳ございませんでした。

そして、気に入って下さって、とても嬉しいです!

有難うございます!happy01

1枚1枚、手作業の為、少しずつ色の出方や絵柄の雰囲気、

サイズが多少違います。その点はご了承ください。

お客さまのお気に入りの1枚となりますように・・・happy01

※画像をクリック又はタップすると拡大します。

Kimg5015

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

喫茶去市まで、1ヵ月切りました!

近日中には、フライヤーも完成!

japanesetea 6/12(【第7回 喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて開催!

<出店作家さん(敬称略・順不同)>

diamond和小物 PUKA PUKA

diamond焼菓子  野々花

diamondアクセサリー&羊毛フェルト Morris.ハンドメイドデザイン

diamondパンとおいしいもの Bistro Bon'app (ビストロボナップ)

diamondアロマ雑貨 ベル・クウォーレ

diamond日本茶 石本川口軒

diamond染色 Natural Green Leaf

いよいよです。お楽しみに~note

2016年5月14日 (土)

アボカド手ぬぐい納品へ

 お待たせしました!shine

昨日、アボカド屋さんにアボカドの皮で染めた

アボカド柄の手ぬぐい(約34cm×40cm)納品させて

いただきました!

楽しみにして下さっているお客さまもいらっしゃるとお聞きし、

本当にお待たせして、申し訳ございませんでした。

そして、気に入って下さって、とても嬉しいです!

有難うございます!happy01

Kimg5015_3

ただ、こちらの手ぬぐい、来週月曜日からの販売になります。

今日、アボカド屋さん、ハービスHALLにて、

『食の彩展in北おおさか うまいもん市』というイベントに参加の為、

中津のお店はお休みになります。ご了承ください。

※クリック又はタップすると拡大します。

Kimg5024_4

Kimg5022

そして、いつも納品時にいただくアボカドジュース。

今回はイチゴヨーグルトを飲んできました~happy01

濃厚でおいしかったです~note

Kimg5026

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

japanesetea 6/12()【第7回 喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて開催!

<出店作家さん(敬称略・順不同)>

diamond和小物 PUKA PUKA

diamond焼菓子 野々花

diamondアクセサリー&羊毛フェルト morris.ハンドメイドデザイン

diamondパンとおいしいもの Bistro Bon'app (ビストロボナップ)

diamondアロマ雑貨 ベル・クウォーレ

diamond日本茶 石本川口軒

diamond染色 Natural Green Leaf

お楽しみに~note

2016年5月 8日 (日)

今年の母の日

 今日は母の日でした。

妹と一緒に実家の母がいる特養へ行ってきました。

スタッフさんの方いわく、

「今日はお花を持ってきて下さるご家族さんが多いです。」と。

そう、私たちもそんな家族の1人でもあります。

今年は色々、考え、ちょっといつもと違います。

フラワーアレンジメントを母の目の前ですることに・・・。

妹と私は華道やフラワーアレンジメントなど、

一度もしたことがなく、素人感満載の出来上がりになりました(笑)

出来上がりは大目に見てやって下さいマシ・・・ coldsweats01

Photo_2

もし、母と少しでも会話ができたなら、きっと、

「そこは、もうちょっと、こうして手直ししてほしい・・・」と

色々、指摘されていたかもしれません・・・(笑)

殺風景なお部屋に、お花があると、華やかになりますねshine

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

そして、夕飯は主人の実家に家族全員集合!

私が特養に行っている間に姪っ子たちと義妹さんが

“スイートポテト”を作ってくれていました。

みんなで夕飯後のデザートにいただきました。

甘さ控えめでとても、おいしかったです!good

ごちそうさまでした!happy01

Photo_3

今年も無事に母の日を迎えることができ、義母も母も

何かしらの病気を抱えていますが、こうして、一緒に

過ごせることに改めて有難いことと思い直せる日

なんだと思います。

お義母さん、お母さん、有難うございます confident

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

flair 6/12()【喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて開催!

22時間 日帰りの旅

 早いもので、大型連休も終わりに近づいてきましたね。

 先日、急遽、決めた日帰り旅行。

私の大好きな場所、

ジブリ作品の『崖の上のポニョ』のモデルになった、

そう、広島県福山市にある“鞆の浦”。

鞆の浦の魅力に惹かれ、通い続けて、約20年・・・。

まるで、自分の故郷のように「ただいま~!happy01」って。

主人が渋滞に合わないように夜中に出発し、朝方、到着。

朝日が昇り始めていて、海面に映ってキレイでした。

注)下記画像、クリック、又はタップすると拡大します。

Kimg4808 Kimg4810

空がだんだん明るくなるにつれ、とんびがピュ~ヒョロロ~鳴き、

つばめも空を自由に飛びまわり、鶯もキレイな声でさえずって

いました。そんな光景を車の中から見ていて、こんなに

ゆっくりした時間を持ったのは久しぶりだな~としみじみ。

ここへ来たら、真っ先に沼名前神社へ参拝。

いつも変わらず、優しく迎えてくれているような気がしますconfident

Kimg4816 Kimg4817

必ず、引くおみくじ、今回は 『大吉』でした! happy01

(主人に、これで運を使い果たしたな・・・と言われました・笑)

そして、いつもほぼ、決まったコースを巡りますが、今回は改めて、

足を運んだり、いつもと違う道を歩き、ちょっと新鮮さが加わりました。

Kimg4871 Kimg4873

Kimg4844_2 Kimg4847_2 Kimg4838

必ず、会いたい地元の方々が数名いらっしゃるので、

いつものように、昼食はハヤシライスで有名な『田渕屋』さんで

おいしい自家製スモークチーズとハヤシライスをいただき、

店主さんと少しご挨拶とお互いの近況報告を・・・。

Kimg4865 Kimg4867

民芸茶処の『深津屋』さんでもご挨拶から始まり、近況報告。

初めてミックスジュースを頼んだら、フワフワのスムージー仕立てで

おいしかったです happy02 次回もたぶんリピします(笑)

Kimg4863 Kimg4857

こちらのお店、2軒とも、以前、上映された『男たちの戦艦大和』の

ロケ地になった場所でも有名です。

そのあと、渡し舟に乗って、向かいにある“仙酔島”へ・・・。

今回は、初めて足を踏み入れた場所があります。

それは、海岸沿いの遊歩道。

ここはずっと台風により、遊歩道の一部が何年も通行止めでした。

最近になって、通れるようになったようです。

初めてみる新たな瀬戸内海の景色と波の音wave

島も海風を受けるので、荒々しい岩肌がむき出しになっていました。

Kimg4908 Kimg4903

そして、最後のシメは晩ご飯。

鯛が有名な鞆の浦。鯛めしと鯛の天ぷらとしゃこの天ぷらを

食べて帰ってきました。こちらもおいしかったですhappy01

Kimg4912 Kimg4913


普段、1日24時間はあっという間ですが、なぜか、長く感じました。

滞在は14時間、往復8時間の22時間の旅。ぎっしり濃厚でした(笑)

主人よ、往復の運転、お疲れさまでした。本当に感謝ですshine

どうも、有難うですconfident

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

shine 6/12()【喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて開催!

お楽しみに~note

2016年5月 5日 (木)

今年も殖やします♪

 今年もウチで飼っている白めだかの赤ちゃんを殖やします。

すっかり暖かくなって、というか暑いくらいsweat01の季節になったので、

大人になったメスのめだかさんたちもお腹に卵を付けて泳ぐ姿を

見かけるようになりました。

Kimg4760_2

中には、割腹の良いボスのようなお母さんめだかもいますdown

Kimg4754_3

約1年程、ほったらかしにしていた水槽には、

水草がワッサ~!と一面に増えていましたsweat01

その水草に産み付けられた卵をすぐに探し出せる主人。

私がどれだけ、目を凝らして見てもeye

なかなか見つけることができません。

Kimg4750

産み付けられた卵を赤ちゃん専用の水槽に移しました。

しばらくは、そんな作業が続きます。

今年も大切に育て、大きくなってほしいものですhappy01

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

flag6/12()【喫茶去(きっさこ)市】 

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて開催!

お楽しみに~note



2016年5月 2日 (月)

☆ 今後のスケジュール ☆

 5月になり、新緑のうつくしい季節となりました。

今日は全国的に暑い日だったようですが、

私は家にこもって、アボカド柄の手ぬぐいの下絵を

せっせこせっせこsweat01と描いていました。

Photo_2

pencil 下絵に欠かせない助っ人道具です pencil

こちらの手ぬぐい、短めでして、どちらかというと、

ハンカチくらいの大きさ(約34cm×40cm)です。

最近、ジワジワと・・・認知されつつあるようで、

先日、アボカド屋さんから、お客さまより、

次回の入荷予定を聞かれたと連絡が入りました。

気に入っていただけて、とても、嬉しいですhappy01

有難うございますconfident

1点1点、手描きし、手染めしておりますので、

大量生産ができず、お待たせして、申し訳ございません・・・。

アボカド屋さんには、5月半ば頃の納品になります。

よろしくお願いいたします。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

そして、5月のイベント出店はありませんが、

少し早いお知らせとなりますが、約1年ぶりにジャジャ~ンsign03

わたくし主催の手づくり市イベント、

flag6/12()【喫茶去(きっさこ)市】 開催しますsign03

今回より、開催時間は11時~16時に変更になりました。

場所は石本川口軒さんの店内にて。

出店作家さんもほぼ決まっておりまして、

また、追々、ご紹介させていただきたいと思います。

お楽しみに~note

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »