2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新作をアンズ舎さんに☆ | トップページ | 暮れゆく夏の、マルシェごっこ。に出店! »

2015年8月 8日 (土)

手ぬぐい前処理中

 8月になって、1週間経ちました。

今日は暦の上では、『立秋』。

今日もまだまだ、暑く、連日続く、高温注意情報sweat01

この時期の染色は、ガス台の前に立つのが、

正直、ツライ ・・・coldsweats02

でも、ツライだけでなく、お水の温度がぬるま湯なので、

染色液を煮出すときはちょっと早めに熱くなってくれます。

冬に比べたら、ガス代も浮いてくれます(笑)

さて、昨日と今日は、これから染色するための

手ぬぐいの前処理(糊抜き+下処理)中。

画像は、昨日、糊抜きのみが終わったもの。

あと、もう一反、必要な長さにカットして、糊抜き処理します。

そして、すぐに染色できるように下処理しています。



この夏の熱さにはグッタリしますが、洗濯物や前処理の布も

早く乾いてくれるので、それはそれで、嬉しいですhappy01

前処理しながら、どんな風に染めようかな~と

思いを巡らせながらの作業は、ワクワクします☆

そのとおりに出来るか、出来ないかはわからないけど、

柄(デザイン)を頭の中でシュミレーション。

今、私が持っている、最善の技術でより良いものを

作りたいと常々、思っています happy01

Photo


thunderがゴロゴロと鳴り出して、空が暗くなってきました。

夕立が降って、少し涼しくなってくれるといいですね。

« 新作をアンズ舎さんに☆ | トップページ | 暮れゆく夏の、マルシェごっこ。に出店! »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/61084264

この記事へのトラックバック一覧です: 手ぬぐい前処理中:

« 新作をアンズ舎さんに☆ | トップページ | 暮れゆく夏の、マルシェごっこ。に出店! »