2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の投稿

2015年8月31日 (月)

暮れゆく夏の、マルシェごっこ。に出店!

 8月も今日でおわり。

今月は自分の時間をとっているようで、

家族の時間や別用が多かったな~と。

早かったような、濃厚な毎日だったような・・・。

夏が終わると思うと、ちょっとさびしい。

そんなこと、言ってはいられません!

いよいよ、今週日曜日となりました、

【暮れゆく夏の、マルシェごっこ。】に出店します。

9/6(日)16時~

今回も、“石本川口軒”さんのおいしいお茶と

一緒に販売します。

前回、好評でした『水出し緑茶』の試飲も行います。

※無くなり次第終了。

天候によっては、別のものと変更になる場合があります。

ご了承ください。

私はベンガラ染料で1枚1枚、手染めした手ぬぐいを

販売します。



他にもおいしい食べ物や飲み物、かわいい雑貨などが

並びます。

遊びにいらしてくださいね~♪

下記画像は前回の夕涼みなマルシェごっこの模様です。

Img011_3
Kimg0640_2 Kimg0643
Kimg0646

2015年8月 8日 (土)

手ぬぐい前処理中

 8月になって、1週間経ちました。

今日は暦の上では、『立秋』。

今日もまだまだ、暑く、連日続く、高温注意情報sweat01

この時期の染色は、ガス台の前に立つのが、

正直、ツライ ・・・coldsweats02

でも、ツライだけでなく、お水の温度がぬるま湯なので、

染色液を煮出すときはちょっと早めに熱くなってくれます。

冬に比べたら、ガス代も浮いてくれます(笑)

さて、昨日と今日は、これから染色するための

手ぬぐいの前処理(糊抜き+下処理)中。

画像は、昨日、糊抜きのみが終わったもの。

あと、もう一反、必要な長さにカットして、糊抜き処理します。

そして、すぐに染色できるように下処理しています。



この夏の熱さにはグッタリしますが、洗濯物や前処理の布も

早く乾いてくれるので、それはそれで、嬉しいですhappy01

前処理しながら、どんな風に染めようかな~と

思いを巡らせながらの作業は、ワクワクします☆

そのとおりに出来るか、出来ないかはわからないけど、

柄(デザイン)を頭の中でシュミレーション。

今、私が持っている、最善の技術でより良いものを

作りたいと常々、思っています happy01

Photo


thunderがゴロゴロと鳴り出して、空が暗くなってきました。

夕立が降って、少し涼しくなってくれるといいですね。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »