2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の投稿

2014年9月24日 (水)

げげっ!ぎっくり腰に・・・

 先日の朝、ベッドから起きあがろうとして、背伸びをしたら、

腰の辺りが“ピキッ!”と痛みが走り、全く動けなくなりました sad

その日は主人の実家の法事が午後からあって、

どうしたらいいものか・・・としばし、思案していました。

で、冷えとりの本の中にある“めんげん辞典”を見てみると、

ぎっくり腰は身体の奥の冷えからきているのだそうで、

そういえば、ちょっと半身浴をしていなかったことを反省し、

やはり、必要なことだと再確認しました。

法事が午後からだったので、それまで、長い時間、半身浴をし

身体を温めるのですが、そう簡単に痛みが和らぐ訳でなく、

そぉ~っと、そぉ~っと動いてまるで、スローモーションのような動き。

スーツを着るため、冷えとり重ね履き靴下を履くことができず、

絹のストッキングも買い忘れていたため、普通のストッキングを履くと、

今まで、ゆるい冷えとり重ね履き靴下を着用して、身体が慣れていた

せいもあって、普通のストッキングの着圧がきつくて、こんなの履いて

たの?って。 (多少、太ったかもしれませんが・・・sweat02

そして、天然繊維ではない、ちょっと違和感も・・・。

でも、その着圧がきついストッキングとコルセットのおかげで痛みのある

腰も固定された感じで、ロボットが歩いているような感じではありますが、

法事には出席できました。

 そして、帰ってから、ストッキングを脱いだときの開放感・・・ happy01

また半身浴して、靴下を重ねて、湯たんぽして、腰に小豆の温湿布を当て

て・・・としていたら、少しずつではありますが、動けるようになりました。

時折、腰の痛みが走りますが・・・。

 これから、気温が少しずつ下がるので、冷えとりを頑張っていきたいと

思います。

*******************************

maple10/26(日)10時~16時は喫茶去市!

下記画像の上をクリックすると拡大しますenter

5

2014年9月20日 (土)

冷えとり、その後・・・

 9月も半ばが過ぎ、秋めいてきましたね maple

朝晩がとても寒い日もありますね。

 さて、本格的に冷えとりを始めて、早2ヶ月になろうとしています。

始めの頃は、夏の暑さや足の裏が熱くて、すぐ脱ぎたくなっていた

のを、今回からは、しばらく我慢しました。

全ては体内にある“毒だし”をする為に・・・と。

不思議と続けていくと、とても気持ちよくなり、気にならなくなってき

ました。それと、半身浴も20~30分入るように心がけています。

そして、私にとって、冬は必須アイテムの湯たんぽ。夏にも使い始め

ました。冷えとりを始めると、人によっては、好転反応の“めんげん”が

出てくるそうで、その症状もそれぞれだそうです。

以前、“冷えとり”をしていた頃は、それが怖くて、どんな症状が出るの

か不安で嫌だったので、にわか“冷えとり”をしていて、途中で挫折して

しまいました。

長引いている手指の主婦湿疹や身体にできる湿疹で薬を服用したり、

塗ったりしているときは、いったん、治まるけれど、ちょっとしたことで

再発する繰り返しに、こりゃ~体質改善だな~と。

今年の夏にご縁があって、“冷えとり”の講座でお話を聞く機会があり

ました。

“冷えとり”は賛否両論があるようですが、私は続けていこうと思います。

 この“冷えとり”を機会に天然繊維の持つ効能というものに、より一層、

興味を持ちました。繊維のことは学校で勉強したり、就職も繊維に関わ

る仕事に就いておきながら、今さらながらですが、目からウロコのようで

した。

 特に“絹(シルク)”です。

保湿性や保温性、吸湿性があることは知っていましたが、他に排毒効果が

あると“冷えとり”の本に書いてありました。

物は試しで手に絹の手袋をして寝ると、傷口が少しマシになっていたり、

この夏はよく汗をかいたせいか、上半身に湿疹が出て、とても痒くて我慢が

できなくて、昔、買って使わなくなっていた絹のストールを上半身に巻きつけ

て、下着をつけてしばらくすると、痒みもおさまり、赤くただれていた所も

キレイに治っていました。

個人的な感想なので、皆さんにも当てはまるかはわかりませんが、

絹の排毒効果ってあるんだ~と自分なりに納得しました confident

肌に直接、最初に身につけるのは天然繊維が良いといわれますが、

その中でも特に絹だそうです。

そうは言っても、綿や麻、毛に比べると高い値段ですが、少しずつ、絹を取り

入れようと思います。

*********************************

maple10/26(日)10時~16時は喫茶去市!

下記画像の上をクリックすると拡大しますenter

5

2014年9月12日 (金)

第5回 喫茶去市☆開催決定!

 すっかり、秋の空気に包まれた今日このごろ。

先日の中秋の名月もスーパームーンもとてもキレイでしたね fullmoon

温かいお茶がより一層、おいしく感じられる季節になりました japanesetea

 

 さて、以前から少しお伝えしておりました、

『喫茶去市』も5回目になります。

今回もステキな作家さんが出店して下さることになりましたsign03

フライヤーが出来ましたので、お披露目です。

下記画像をクリックすると拡大します down

5_4

各作家さんのご紹介は後日、お伝えいたします。

おたのしみに~note

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »