2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« トホホ・・・(T_T) | トップページ | カフェめぐりと納品 »

2014年8月28日 (木)

夏休みの宿題の思い出

 8月ももう終わりですね。

今朝はすっかり秋の空気に変わっていました。

昨日の仕事帰り、いつもなら、会社を出たら、むせ返るような蒸し暑さが

押し寄せてくるような感じでしたが、少し秋の空気になっているようでした。

このまま、過ごしやすい気候であれば良いのですが・・・。

 会社でラジオを聴いていたら、どの時間帯のリスナーさんも

夏休みとあって、学生さんが多く、リクエスト曲と共に、

『まだ、宿題が終わっていない・・・』という内容でした。

宿題か~。懐かしい言葉です。

ウチの姪っ子たちも先日まで、頑張って仕上げていました。

 私の小学校の時の夏休みっていう時間はとても長かったと記憶しています。

子どもの時代の40日間って、それはそれは、長い時間。

大人になった今では、『あっ!』と言う間なのに・・・。

 で、私が子ども時代だった夏休みの宿題をちょっと思い出してみました。

小学1年生の夏休みは、朝の涼しい時間にするほうが宿題もはかどると

どこかで母が聞いたのか、6時に起こされて、眠い目をこすりながら、

やっていました。

今もあるのかな~?

私たち世代は宿題といったら、“なつの友”という冊子がありました。

学年が上がるにつれ、冊子も厚みを増していたような・・・。

小学生のときは、この“なつの友”と植物の観察日記と読書感想文と

絵画か図工が定番でした。

なつの友は7月中にほとんどやり終えているのですが、苦手だったのは、

読書感想文。この読書感想文という宿題は高校生になってもありましたね。

中学生のときは、理科の自由研究が読書感想文よりもやっかいな宿題でした。

新学期のいちばん初めの理科の授業のときに、1人ずつ発表するんです。

発表の記憶がありません。3年間も「やってません・・・。」と言って、

「はい、そうですか・・・」と受け流してくれる先生ではなかったので、何かは

やっていたんでしょうね。

高校生の頃は友達と手分けしていました。 (よいこはマネしないでね。)

当時は、英語が好きだったので、私が担当し、友達は数学が得意だったので、

彼女に任せ、新学期が始まって、最初の授業が始まる前にお互いに交換して

いました。でもね、そういうのは、先生もわかっているんですよ。

だって、新学期早々の実力テストの点数で、バレバレですよ(苦笑)

短大の頃はどうしてたか、全く覚えてません。なかった気がします。

当時では珍しく、夏休み前に前期試験がありました。

後から聞いた話では、私たちが入学して卒業するまでの2年間のみ、

試験的にだったのかどうかわかりませんが、休み前に試験がありました。

 まだ、夏休みがある学生さんで宿題がまだという人は、ラストスパート!

頑張ってね!☆



flair そしてそして、お知らせです!

『第5回 喫茶去市』10/26(日)に開催が決定しました!

出店作家さんのご紹介もまたアップしますので、どうぞ、お楽しみに~note

« トホホ・・・(T_T) | トップページ | カフェめぐりと納品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/57202905

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題の思い出:

« トホホ・・・(T_T) | トップページ | カフェめぐりと納品 »