2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

2014年7月18日 (金)

アボカド屋さんへ納品②

 もうすぐ、梅雨明けのような感じですね。

今年もセミの鳴き声が聞こえる季節になりました。

とても、暑いですね wobbly



 さて、今日の夕方、

大阪・中津にある『食べ頃専門店 アボカド屋』さんへ

アボカドの皮で染めたアボカド柄の手ぬぐい(短)を納品します。

先日、“おはよう朝日です”というテレビ番組で、アボカド特集で

紹介されていました。そのお店に、以前から手ぬぐいを納品させて

いただいております。

前回、納品したこの手ぬぐいをお買い求めくださったお客さま、

有難うございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

1点1点、手描きと手染めのため、今回はいつもより、

少ない枚数の納品になりますが、次も制作中でございますsweat01

アボカドをお買い求めの際は、良かったら、手ぬぐいも

見ていただけると嬉しいですheart04

それぞれ、柄を少し変えていますので、広げてご覧下さいね happy01

下記画像は一部です down

Ts3l1874

2014年7月14日 (月)

1枚のポストカード

  ここのところ、蒸し暑さが続きますね。

この時期に“染色”の作業は、追い討ちをかけるように暑さが倍増します wobbly

水分を取りつつ、汗を流しながらの作業も、ちょっとした達成感があります。

ただいま、アボカド屋さんに納品する手ぬぐいを染色中ですsweat01

*********************************


 さて、今日は、急に大型書店に行きたくなり、本町へ。

ちょっと、行き詰ったりすると、気分転換に本屋さんに行きたくなる私。

お気に入りの大型書店が何軒かあり、その時の気分や用事のついでで、

選びます。

なぜ、大型書店かというと、専門書などが豊富に揃っていたり、

アイデアの参考を求めたり、自分が悩んだり、行き詰ったときに、

『はっ!』とさせられる本や、今、求めている答えがまさしく!という

タイミングで目に飛び込んできます。

でも、最初から、求めたい答えを探している時に限って、

そういう本や言葉に出会うことができません。

そういう時は、ちょっと残念ですが、今の私には、まだまだだなぁ~と。


 そして、本町には、以前からお世話になっている、カフェ・ブルグさん

寄ってきました。

ちょうど、今、『パステルアート展』をされていました。

とてもほんわかで、パステルを削って、その粉で色をつけたり、混ぜたり

して、イラストを描いています。

ある1枚のポストカードに『はっ!』とさせられました。

“感謝”と書かれていたかわいいお地蔵さんが描かれていたものでした。

Ts3l1870

最近、気持ちも言葉もがクサクサして、トゲトゲだった私。

考え違いをしている自分がいることもわかっていました。

というより、わかっているつもりになっていたと思います。

今、目の前にあるものや状況に対して、有難いことなのに余裕がなかった私。

本屋さんで、みつからないのがわかりました。

このパステルアートの作家、meguさんに“感謝”です。

大切なことを思い出させてくださって有難うございました confident

また、気持ちを新たに頑張ろうと思います happy01

そして、久々に、抹茶ラテを注文japanesetea

こちらの抹茶ラテの抹茶は弊店、石本川口軒のものを使って下さってます。

有難いことです confident

このパステルアート展は、7/18(金)まで、開催されています。

もし、ご興味がある方はぜひ、ご覧下さい。

2014年7月 9日 (水)

あ!夢だったのね・・・(苦笑)

 昨日の朝、珍しく、4時に目が覚め、主人のと自分のお弁当を

作り終え、まだ、ひと眠りする時間があると思って、二度寝した私。

お弁当作ったし、あとは楽チン!と思っていました。

気持ちよく寝ていたら、主人に「いつまで、寝てんの?」と言われ、

まだ、寝ぼけている私・・・wobbly

寝ぼけながら、「お弁当はちゃんと作ってあるよ。」と答える私。

で、時計を見たら、あら、ビックリ!coldsweats02

主人が出かける時間で、自分も仕事に行く準備の時間でした。

お弁当はというと、主人が2人分作ってくれていました。

えっ!何?今朝4時に起きて、お弁当を作ったのは、夢だったのか~と。

とてもリアルな夢でした。 

そのあと、会社に行く準備の私はドタバタでした・・・。

主人よ、お弁当、どうも、ありがとう~heart04

2014年7月 6日 (日)

同級生との飲み会

 昨日、中学の同級生達と『ウラなんばツアー』と題しまして、

同級生T君がアチコチのお店を連れて行ってくれました。

この『ウラなんばツアー』も今回で3回目で、参加人数は少なかった

のですが、やはり、同級生とあって、みんな、もう、ええ歳やのに、

気分は中学3年生のままにすぐ戻れます (笑)

気兼ねすることなく、ワイワイと楽しめる同級生との飲み会 beer

以前は夜中の2時か3時に解散することが多かったけれど、

さすがに、40代半ばになると、ちょっとペースが落ちてきたり、

今までのようにはいかない体力になっているのは、確かなようです。

毎回、飲み会のとき、彼らや彼女達と同級生で良かったと思います。

主人とも同級生なので、飲み会も気兼ねなく、参加できます。


 次回の『ウラなんばツアー』は今回参加できなかった同級生の

リクエストで8月の予定・・・。さて、どうなることやら・・・。

そして、気が早いことに、その次はしばらく空いていた、

多勢での忘年会にするか、来年の新年会の話題も出てきました。

今まで、夏1回、年末or年始のどちらかに1回の年2回、集まって

いましたが、使っていた場所がなくなり、30名以上の予約を確保する

のが難しくなってしまい、開催していませんでした。

先日、いいお店の目星が付いたので、今度はどちらかの開催になり

そうです。

昔から、それぞれに面倒見がよく、マメな私の学年の同級生たち。

やはり、みんなと同級生でよかったと思います happy01

次回が楽しみです~beerbarrestaurant

2014年7月 1日 (火)

文月になりました。

 今日は7月1日。

早いもので、今年もあと半年・・・とテレビやラジオでこのひと言で

番組がスタートしていました。

大人になると、年々、時間が経つのが早く感じられます。

子どもの頃はあんなに長く感じたのにな~と。

夏休みの40日間が長かったな~。


 そして、大阪、夏の3大祭り(愛染祭・天神祭・住吉祭)の1つ、

通称、愛染さんこと“”愛染祭”が始まりました。

「大阪の夏祭りは愛染さんからはじまり、住吉さんで終わる」と

いわれているそうです。

近所のアチコチでお祭があるので、とっても楽しみです。

日にちが少しずつずれているので、ハシゴができますsmile

そして、今でも、同級生に出くわして、

「やあ~、久しぶり~!元気?昔と変わらんな~。」という会話で、

ちょっとした同窓会になります。

1つ、子どもの頃と違うのは、それぞれに家族ができて、子どもも連れて、

その子ども達の成長ぶり。それも楽しみの1つでもあります。

そんな楽しみが増える夏祭り。今からソワソワしますhappy01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »