2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アンズ舎さんに新作を納品 | トップページ | アボカド屋さんへ納品 »

2014年2月 9日 (日)

雪の思い出

 暦の上では、春なのに、とっても寒い日が続いていますね

大阪も、一昨日の夜から降り続いた雪が昨日まで残っていました。

場所によって違いがあるかもしれませんが、真っ白でしたね。

 雪の思い出は2つあります。

snow 1つ目は中学3年の時、高校受験を控えた時だったか、終わったばかり

だったか、定かではないのですが、当時としては珍しく、とても寒い冬で

運動場が雪で真っ白に覆われたことがあります。

3年生はほとんど外へは行かず、上から廊下の窓越しに1、2年生が遊ん

でいる所を「元気やな~、寒いのにな~。」なんて言いながら、眺めていました。

当時のことを主人に聞いてみると、「一緒になって、遊んでた!」と言ってました。

snow 2つ目は以前、京都の山のふもとに住んでいた時、ここは雪国?と思える位、

雪が降り積もって、いつもの景色がとても幻想的でした。

つららや樹氷を間近に見たのも、その時が初めてでした。

地元の方は、「昔に比べたら、雪の量は減っているよ。」とおっしゃっていました。

毎年、この季節になると、今頃はどれ位積もっていて、また美しい景色が広がり、

あのとても澄んだ冷たい空気があるのだろうと思います。

 そして、昨日、買い物へ行く時、いつもと違う道を歩いていると、子どもの頃に

よく遊んだ公園の前を通りました。

雪が積もると誰からなしに必ず作ってしまう雪だるまsnow

雪だるまが2体、鎮座しておりました。思わず、パチリcamerashine

Ts3l1484 Ts3l1486

溶け始めて、少し情けない顔をしておりますが、最初はもうちょっとかわいかった

のかな・・・?道行く人もパチリcamerashine

その傍らで梅の花が凍えそうに咲いていました。ほんのり梅香がしました。

少し離れたところに、水仙の花も咲いていて、こちらもほんのり、甘くて、

やわらかい香りがしていました。

Ts3l1491_2 Ts3l1494

« アンズ舎さんに新作を納品 | トップページ | アボカド屋さんへ納品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1579827/54923706

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の思い出:

« アンズ舎さんに新作を納品 | トップページ | アボカド屋さんへ納品 »