2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

2014年1月24日 (金)

しもやけ、その後・・・

 しもやけは飲み薬と塗り薬と民間療法のおかげでだいぶ良くなりました。

が、ちょっと気を抜くと、あかぎれになり、しもやけとなるので、まだまだ、

手放しでは喜べず・・・といった感じです。


 で、現在の私は、今までにない位、ただ今、制作意欲が増し、ノートに

書き留めpencil、どこからあふれ出てくるのであろう・・・と思うくらい、

あ~したら、こ~したら面白いんじゃないかと、ほぼ、妄想に近いくらいの勢い。

考える割(理想)には技量が追いつかず、あ~!bearing 自分にはムリと思って、

落ち込んでいました。

先日、本屋さんでイラストが描ける本というのを手に取り、開いてみると、

今まで、イラストなどは苦手で、自分はムリと壁を作っていましたが、

ちょっと試してみようと、自分の中にある何かが、良い意味ではずれた感じ happy02

そうなると、また面白くなってきました。

知らず知らずの間に何かしらの壁を作っていたんだと気付きました。

この制作意欲の波に乗って、てぬぐいの新作を染めていきたいと思いますhappy01


 new お知らせnew

3月9日(日)開催『第3回 喫茶去市』に出店してくださる作家さんが決まりましたsign03

後日、またアップしたいと思います。お楽しみに~notes

2014年1月10日 (金)

人生初!のしもやけに・・・(泣)

 一昨年程前から続く、両手指にできる主婦湿疹。

昨年の6月に完治し、久々にキレイな手指に戻ったと思ったら、

秋頃から、主婦湿疹が再発・・・sweat02

水仕事の時も染色の時も綿手袋とビニール手袋でガードして、

軟膏を塗って、完治しかけながら、グズグズとなかなか手強い。

で、この年末から、少し手が暖まると痒みが倍増し、これはもしかして?と

年明け、ネットで検索してみたら、しもやけだと確信!

民間療法である、暖かいお湯(40℃位)につけた後、冷水につけるを何度か

繰り返す(暖かいお湯から漬けて→冷水→最後は必ずお湯に漬ける)と

血行が良くなるそうで、しもやけ予防になるとあったので、お風呂の時に試して

みると、少しラクになるのですが、また、ヒリヒリ、ジンジン・・・とても強烈な痒みと

痛みが襲いました。

で、今日、以前、通院していた皮膚科へ行ってきました。

先生は結構な年齢(90歳位のおばあちゃん先生)で、昨年末には閉院するかもと

聞いていたので、どうかな~と思っていたら、とてもお元気で、

「体が続くまでは皆さんの治療をしますよ。」と・・・。

その間に早く治ってほしいものです。

今まで、しもやけに全く縁がなかった私は、手が赤くなって腫れる「樽柿型」

だけだと思っていたら、もう1つの「多形滲出性紅斑(たけいしんしゅつせい

こうはん)型」でした。後者は大人の方に多いそうです。

なので、気分転換に行こうと計画していた日帰り温泉もしばらくおあずけに

なりましたsad

染色もしばしできず、あんな風にこんな風にとアイデアが湧いてでてくるのに、

とても歯がゆいです。

 まぁ、ゆっくりしなさい・・・ってことで、冷え性を改善しながら、

3月の第3回目となる『喫茶去市』のことでも考えることにします。


 皆さんも今年は特に寒いようなので、くれぐれもご自愛くださいね。

そして、しもやけにも・・・(笑)

2014年1月 9日 (木)

2014年、始まりました~

 年も明けて、9日目。

すっかり、ご挨拶が遅くなってしまいました。すみません。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますconfident


 今年も『喫茶去市』やります。

第3回目は3月9日(日)です。

出店作家さんの件に関しましては、決まり次第、

アップさせていただきます。お楽しみに~heart04

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »