2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の投稿

2013年12月31日 (火)

今年も感謝の1年でした。

 今日は早いもので、12月31日になりました。

1年は本当にあっという間に過ぎていきます。

子どもの頃はとても長く感じたように記憶していますが、

年々、1週間が『ピ!』と終わり、1ヵ月が『ピュンっ!』といった感じです。

そんな中、新たにステキなご縁ができ、お知り合いになった方達や、

ずっと付き合いの長い学生時代のそれぞれの恩師と先輩、同級生、後輩、

社会人になってからの上司の方や先輩方、同期、友達、

手づくり市に参加するようになってからの作家仲間さん達とお客さま、

そして、地域の皆さまや家族の支えでお互いに持ちつ持たれつ・・・の

つながりが、より一層、深まった1年だったように思います。

私の夢の1つだった、手づくり市『喫茶去(きっさこ)市』ができたこと。

皆さまからのアドバイスや助けていただいたり、支えていただいたことで

夢が現実になりました。

本当に有難うございました。感謝しても足りないくらいです confident


 明日で2014年が始まりますdash

昨年から引き続き、『アンズ舎』さん『アボカド屋』さんにはてぬぐいを

置かせていただきます。好評だったそうで、また、新たに作って、納品さ

せていただきます。アンズ舎さん、アボカド屋さんでお買い求めて下さった

お客さま、有難うございました。

遅くなりましたが、この場をお借りして、お礼を申し上げます。

てぬぐいは頭の中は構想だらけなので、早く制作したいです。

出来上がり予想図と実際の出来上がりにちょっと不満な私ですが、

少しずつ予想図に近いものが作れるように努力せねば・・・と思います。


 そして、3月には第3回目となる喫茶去市を開催します。

日にちは調整中です。詳細が決まりましたら、またブログにてアップします。

他にも色々、楽しいこと、面白いことを考え中・・・lovely

それもカタチにして、実現できたらいいなぁ~と思います。

2014年もよろしくお願いいたしますsign03


 それでは、皆さま、良いお年をお迎えください・・・fuji

2013年12月19日 (木)

ちっちゃいもの(小さいもの)

 先日の日曜日、

ATCの“アート&てづくりバザール”と“天満ナチュラルマーケット”に

行ってきました。

“アート”~では、作家仲間さんが3人出店されていました。

今回、足を運んだのは、そのイベントで、どうしてもお会いしたい作家さんが

いました。その作家さんとは約2年前に“一人一箱市”というイベントで知り合い、

その後もその年の冬にATCでもお会いしたのに、私が名刺を忘れてしまって、

ず~っと連絡が取れないままになっていました。

その作家さんは『A Little Factory』さん。再会できて、覚えてくれていました。

タオル生地でちっちゃいぬいぐるみを作ってらっしゃいます。

※ 画像の掲載は作家さんに了解済です。画像の上をクリックすると拡大します。

Ts3l1430 Ts3l1432 Ts3l1431 Ts3l1433

それが、またちっちゃくて、そのカワイイことカワイイこと・・・lovely

私も携帯に白ウサギちゃんを付けていますが、もとは白なので、うす汚れて

きました。洗えるとおっしゃっていたので、丁寧に洗ってあげようと思います。

今回は『A Little Factory』さんのブログに掲載されていたシカを購入。

とてもちっちゃいです。ちっちゃいのは難しいと思うのですが、作家さん曰く、

「カンタンですよ~happy01」って・・・。

最近、ちっちゃいものやら、マルこいものに引かれます・・・lovely

赤ちゃんのホッペとかひこにゃんとかに癒されます・・・confident

疲れてるのかなぁ~gawk

機会があれば、喫茶去市に出ていただけたらなぁ~と思います。


“天満ナチュラルマーケット”に出店されていた『とれふる ぴゅーる』さんは

また後日、アップしたいと思います。

2013年12月14日 (土)

てぬぐい納品へ

 昨日、やっとのことで、大阪・中津にある『アボカド屋』さん

大阪天満宮前にある『アンズ舎』さんにそれぞれ、てぬぐいを納品してきました。

diamond『アボカド屋』さん  HPはこちら→ 

  アボカド屋さんではアボカドに関するものを販売されており、

実はもちろんのことジュースも販売されています。

ジュースを作る時に出る皮をいただいて、染めています。

今回、アボカド屋さんのご意向により、ハンカチ位の大きさを納品しました。

柄は全て違い、1点ものです。広げて、お気に入りを見つけて下さいねhappy01

こちらのてぬぐいはアボカド屋さんのお知り合いである、

アロマハンドトリートメントをされている『とれふる ぴゅーる』さんが

        ☆満ナチュラルマーケット vol.18

日時:12/15(日)・11時~17時まで  開催場所:てんまのいえ(入場無料)にて

出店され、一緒に販売して下さることになりましたconfident 有難うございますhappy01

開催場所はJR環状線・天満駅より徒歩1分です。

おでかけの際は足を運んで下さると嬉しいですhappy01  私も行ってみようと思います。

それと、衝撃的なストラップが販売されていましたsign03

アボカドファンにはたまらない、超~リアルなアボカドsign01

その実といい、種といい、皮の凹凸まで、細かい所まで再現されていて、

納品よりもそちらに釘付けで、しばらく、どの子にしようか迷いましたsmile

1つ1つ手づくりされており、微妙に違います。

画像はうまく撮れていないので、ご興味のある方は実物をお店で、

アボカドジュースを飲みながら、釘付けになってくださいマシeye

※ 下記画像の上をクリックすると拡大します。

Ts3l1419_3 Ts3l1429

diamond『アンズ舎』さん  ブログはこちら→

 それと、こちらもアンズ舎さんがコーヒーを淹れた後に出る豆がらをいただいて

染めたものと定番の西洋あかね、アボカドの皮で染めたものを納品。

柄はコーヒーカップcafeやコーヒー豆、もうすぐクリスマスxmasなので、サンタさん、

来年は干支が馬なので木馬carouselponyにしてみました。

色、柄、長さなど、全て1点ものです。広げて、お気に入りを見つけてくださいねhappy01

※ 下記画像の上をクリックすると拡大します。

Ts3l1418 Ts3l1417 Ts3l1414 Ts3l1411

2013年12月 8日 (日)

アイデアの神様が舞い降りる!?

 今、せっせこ、せっせこsweat01と染めています。

先日の豆乳を使っての絵付けが面白くなり、色々とアイデアの神様が

舞い降りてきたかのような勢いで、あんな風に・・・、こんな風に・・・といった具合。

そう思ったのが先週で、平日は仕事があるので、思いついたことを忘れないよう、

ノートに書きとめていましたpencil 実際に染色できるのは、週末のみだからです。

そのアイデアの神様が降りてきている間に染色したいのに、ままならなかった平日。

仕事が終わってからは染色タイムと言いたいところですが、このなんちゃって主婦と

いう私でも、家事があるので、なかなか時間を確保するのが難しいですbearing

家事を早く切り終わらせて、結局、ほぼ徹夜作業・・・sweat01

不思議とやはり、染色時間がほしいので、気力と体が勝手に動きます。

下準備の絵付け作業も少しずつ慣れてきて、細い絵筆の方が書きやすいとか、

こうしたら、不器用で下手な私でも、上手く描けるとか、色々な発見がありました。

出来上がり想像図は頭の中ではカンペキなのですが、実際はちょっと違うところも

あって、それはそれで、“手描きの良さ”というか、“味”だと思っていますconfident

 
 現在は随分前に『アンズ舎』さんでいただいた、コーヒーの豆がらを煮出しています。

出来上がり次第、納品に行きます。上手く染め上がってくれると嬉しいですhappy01

 先週のアボカドの皮で染めた、てぬぐいも良い具合に染め上がりましたgood

染め上がったてぬぐいのお披露目は後日、改めてアップしますheart04

お楽しみに~happy01

2013年12月 1日 (日)

今年、最後の仕事♪

 もう、今年も最後の月xmasになってしまいました。

ほんとに毎年毎年、思いますが、1年が早いですね!dash

今年、最後になるであろうと思う“染め”の注文依頼が2件入りました。

1件は、いつもお世話になっている大阪・中津の『アボカド屋』さんより、

12月の半ばにイベントに出店されるそうで、てぬぐいを・・・。

もう1件は、先月の“喫茶去市”で西洋あかねで染めたコットンストールを

ご購入して下さったご婦人から依頼がありました。

とても気に入って下さっていたのですが、紛失されたようで、同じもので、

色みの濃さはおまかせしますとのこと。

普段、染めの注文はめったにないので、とても有難く、引き締まる思いと

同時に、正直、ちょっと緊張していますcoldsweats01

 
  今までやってみたいと思いつつ、していなかったことに挑戦してみました。

綿、麻、竹繊維などは植物性繊維で絹や毛のような動物性繊維のように

たんぱく質を持っていないので、ひと手間をかけないといけません。

豆汁(ごじる)や豆乳などのたんぱく質を付けてやらないと濃く染まっては

くれません。

それを利用して、豆乳で絵付けをしました。

絵ごころがない私には難しいのですが、やってみると楽しくなってきましたhappy01

苦手なことも続けていく内に要領とか掴めてくるし~と能天気に開き直って

描きました。どんな風になるかな~happy01 染めてみるまではドキドキしますheart04

上手くいきますよ~うに!happy02

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »