2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« テンプラピー、大盛況! | トップページ | 水無月(みなづき)になりました。 »

2013年5月25日 (土)

藍染め

 昨日は藍(あい)染め日和sunでした。

以前から、「青色系統は染めないのですか?」という問い合わせが多く、

リクエストもあり、これからの季節にはちょうど良い涼しげな藍染め。

藍は青色系統に染まる染料ではありますが、においがくさいのです。

で、自宅で染めるには難しいので、母校である“川島テキスタイルスクール”の

染色室をお借りしました。先生をはじめ、事務所の方、どうも有難うございましたhappy01

川島テキスタイルスクールは洛北の山の麓にあり、とても自然が多く、この時期に

なるとスクールの近くではホタルも見ることができる風光明媚(ふうこうめいび)な

場所ですconfident

Ts3l1182 Ts3l1186 Ts3l1185

染色室内の何とも言えない染料の懐かしいにおいが出迎えてくれました。

以前、ブログでも書きましたが、染色室のにおい、好きなんですよhappy01

草木染めの煮出しているときのにおいは特に。でも、藍染めは・・・gawk

「染めるものをたくさん持って来てもいいよ。」と先生がおっしゃったので、

バンブーストール、コットンストール、ハンドタオル、5本指靴下、エコバッグなど

数十点染めました。限られた時間の中で、せっせこせっせこsweat01と染めに専念して

いて、工程の写真を取る余裕がありませんでしたcoldsweats01

藍染めの他にブルーベリーでも染めました。先生はブルーベリーでは染めたことが

ないとおっしゃったので、一緒に染めました。

なんちゃってぼかし、キレイなぼかしではありませんが、とても気に入っています。

染めムラも良い感じの柄になって、まさしく、1点ものになりました。

学生だった頃の私には考えられませんが、頑なに自分が思い描いている通り

(キレイな形)にならないと全て失敗で価値がないと思っていました。

でも今は年を重ねたせいか、その許容範囲も大幅に広くなって、それも面白いと

思えるようになりましたhappy01

oneTs3l1190_2twoTs3l1192threeTs3l1201

上記画像oneの右側2枚はブルーベリー、なんちゃってぼかし4枚は藍。

左側奥2枚は黄檗(きはだ)に藍をかけてグリーンに染めました。

twoは藍のみ。threeは右側、藍のみ。左側、黄檗×藍。

  
 こちらの作品は来月、大阪天満宮前にある、おいしい焼き菓子とコーヒーが

楽しめるカフェ、アンズ舎さんにて展示販売いたします。 お楽しみに・・・happy01

« テンプラピー、大盛況! | トップページ | 水無月(みなづき)になりました。 »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テンプラピー、大盛況! | トップページ | 水無月(みなづき)になりました。 »