2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 6月・7月のイベント情報 | トップページ | 使いづらい・・・ »

2012年6月 7日 (木)

☆世紀の天体ショー☆

 昨日、今年2回目の天体ショーである、

“金星の日面通過”を見ました。

観察用の黒い下敷きを片手に太陽を見ましたが、

肉眼では見ることができませんでした。

主人が一眼レフのカメラcameraに黒い下敷きをレンズに

かぶせ、その画像を見ると思わず、「小っちゃ!」と

一言、つぶやいてしまいましたsmile

太陽のほくろのように見えた金星。

次回、“金星の日面通過”が見れるのは105年後とのこと。

遠~い遠~い、未来のお話。

現在、生きてる私たちは既にこの世からいないけど、

医学が今よりも進んでいたら、3歳の姪っ子は見れたり

するのかな~なんて思ってみたり・・・confident

5/21の“金環日食”の大騒ぎとは比べ物には、

なりませんが、人生の中で2回も見れたことは

スゴイことなんでしょうねhappy01

_mg_1929 _mg_1708

上記画像、左:“金星の日面通過”2012.6/6

上記画像、右:“金環日食”2012.5.21

どちらも家のベランダから主人が撮りました。

“金環日食”の日は雲に隠れたりして、

なかなか、見ることができませんでしたが、

雲のおかげで(ホントはいけないんだろうけど)

肉眼でも見る事ができましたscissors

 ありがたや~、ありがたや~confident

« 6月・7月のイベント情報 | トップページ | 使いづらい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月・7月のイベント情報 | トップページ | 使いづらい・・・ »