2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今週土曜日はプティブルグ市♪ | トップページ | 昨日のプティ・ブルグ市 »

2012年4月20日 (金)

パセリで染色♪

 先日、八百屋さんでパセリの束を

安売りしていたので、少し、多めに買い込み、

アルカリ抽出法で煮出してみました。

なんとsign01まぁ~、キレイなshine蛍光色のイエローhappy01

Ts3l0908

今回は“バンブーストール”“ハンドタオル”

染めています。画像は“バンブーストール” 染色中・・・good

Ts3l0911

バンブーとは、竹のことで、最近、ちょくちょく製品と

なって、出回っていますので、ご存知の方も

いらっしゃるかと思います。

flair余談ですが、私は布ナプキンを竹繊維を

扱っている某会社のものを使用していますが、

とても柔らかく、肌触りも良く、静電気も起こりません。

使い心地が良いので、愛用していますhappy01

バンブーは植物性繊維で綿や麻と同じで、

タンパク質成分を持たない為、あらかじめ、

濃く染まるように前処理をしますが、なかなか色が

定着しないのと、自分が納得する色めではないので、

何度も染め重ねています。

 明日のプティブルグ市に間に合えばいいのですが・・・coldsweats01

蛍光色のイエローといっても、実際、乾いてみると、

やさしいイエローなんじゃないかと思います。

どんな風になるのか、とても楽しみですnote


  明日は・・・ プティブルグ市

 4月21日(土) 11:30~16:00  

  cafe CAFE BURG(カフェ・ブルグ) cafe 

  大阪市中央区安土町2-4-5 SBPビル1F  telephone:06-6262-3724

        http://cafeburg.blog48.fc2.com/

週末の午後は、カフェでまったりしながら、お気に入りを

見つけにいらして下さいね~heart04

« 今週土曜日はプティブルグ市♪ | トップページ | 昨日のプティ・ブルグ市 »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週土曜日はプティブルグ市♪ | トップページ | 昨日のプティ・ブルグ市 »