2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 3月のイベント情報 | トップページ | 先日のプティブルグ市 その1 »

2012年3月16日 (金)

1点もの

  久々のブログ・・・。

いつも、前もって・・・と思うのに更新できずにいます。

なるべく時間を作って、自分の気持ちを平穏に保つように

して染めてはいますが、まだまだ、修行が足りない私。

気分が乗らないときは染めません。

片手間で染めたくないという思いがあるからです。

染めるときはできるだけ集中して、その素材が持つ色を

布に残したいと思うからです。

あまり失敗をする事はありませんが、以前、気乗りしない

まま染めたら、案の定・・・。

色がキレイじゃなかったり、ひどい染めムラだったり・・・。

ある程度の染めムラは、時に良い味になったりすることが

ありますが、自分の中でどうしても譲れないという一線が

あります。

 キッチン染(草木染)は基本1点ものです。

今回も主に春色にストールを染めましたhappy01

Ts3l0765_2 

 画像内(上)、自家製ミントの葉budで染めました。

染めている時、部屋中、爽やかな香りが漂っていましたconfident

少し、緑がかったような黄味の色になりました。

 画像内(下)、人気のビワの葉で染めました。

淡いベージュの色になりました。

先日の枚方の【おいで市】では好評で、いちばん先に

お嫁にいきました。

同じように染めてはいますが、今回のはほんの少し、

色めがあるように思います。

 明日は毎月第3土曜日、恒例のプティブルグの手づくり市

       月17日(土) 11:30~16:00

        cafe CAFE BURG(カフェ・ブルグ)cafe 

      大阪市中央区安土町2-4-5 SBPビル1F

       telephone:06-6262-3724  http://cafeburg.blog48.fc2.com/

       最寄駅:subway地下鉄/御堂筋線・本町駅1番出口より東へ、

             2つ目の信号(堺筋)の1つ手前の角を左

            subway地下鉄/堺筋線・堺筋本町17番出口より北へ

             1つ目の信号(安土町1)を左 1つ目の角を右

 他にも、陶器、ワイヤーアクセサリー、お菓子などハンドメイドのものが並びます。

     皆さまのお越しをお待ちしておりますheart04

« 3月のイベント情報 | トップページ | 先日のプティブルグ市 その1 »

染色」カテゴリの記事

コメント

先日は、お疲れさまでした!

事後報告になってしまいますが、自分のブログのほうに
リンク貼らせていただきました~
これからもよろしくです☆

ホントにお疲れ様でした!
Pianaoさんのように『リンクはこちら』という風にできず、スミマセン・・・。
また、教えてください。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、葉っぱのかたちのこだわりについてお話しましょう!(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月のイベント情報 | トップページ | 先日のプティブルグ市 その1 »