2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

2012年3月30日 (金)

路地裏マーケット その2

 今日は待ちに待った春の陽気でしたね。

何だか、気持ちがワクワクしますhappy01heart04

  さて、先日の【路地裏マーケット その1】の続きです。

こちらはビーズでストラップなどを作っているMAYUさん。

とても色あわせがキレイshineで、何といっても、

画像、右のアンパンマンとピングー。とてもかわいくてリアルです。

キャラクターや動物など、ご自分で設計図を起こされ、立体に

作られるそうです。スゴイですsign03

他にもたくさんありましたが、どれも完成度が高かったです。

Ts3l0843 Ts3l0844

お次はryo★ryoさんとねりねさん。 

ryo★ryoさんはレジンを使ったストラップやアクセアサリー、

画像にはありませんが、子ども用のレッスンバッグなどを出展

されてました。
  
 
Ts3l0840_3 Ts3l0841_2  


ねりね
さんもストラップ。こちらは鞠をモチーフに1つ1つ柄が違い、

刺繍は全て、手縫いです。お人柄が出ているやさしい色あわせでした。

Ts3l0839_5   MAYUさん、ryo★ryoさんねりねさんは、

 2012年4月28日(土) 10時半~17時まで

中之島にある大阪市中央公会堂 3階 中集会場にて、

【KOKOOLUA(ココオルア)~手作り雑貨フェア vol.1】

出店されます。詳細は上記を検索してみて下さい。up

お気に入りが見つかるかもしれませんよsmile

 
 こちらはRayさん。春らしく、春の風に揺れるお花畑のような

ヘアアクセサリーを出展されてました。フワフワ感がとてもキュートheart04

Ts3l0817_2 Ts3l0818

消しゴムハンコのnijiiro.hさん。

毛糸で作ったポンポンでヘアゴムも一緒に出展。

消しゴムハンコもとても細部までこだわってます。

画像:右の左上辺りにある“ティアラ” 感動しましたsign03

Ts3l0833 Ts3l0834

こちら、アクセサリー作家のpeg さん。

先月の【おいで市】の時もとてもキュートで華やかな作品を出されていて、

今回もステキな作品が並びました。ファンの方も多く、早々にどなたかの

元へお嫁に行ってました。

Ts3l0822 Ts3l0823

 
 あと、写真は撮らせていただいたのに、作家さんのお名前を聞くのを

忘れてしまって、申し訳ございません。

 布かばんや小物の作家さんで1つとして同じものがなく、全て1点ものsign01

これから暖かくなるこの季節にはアチコチに持ち歩きたくなるような

カワイイバッグが勢ぞろいでしたheart04

Ts3l0814_3

 
  お子さん用の小物を中心にカワイイ布やキャラクター柄の布で

ティッシュケースやハンカチなどを出されてました。

中でも、さすが、これはお子さんを持つ方でしか作れないなと思うものが

ありました。それは、『肩あて』。小さいお子さんにとっては、

水筒の肩ひもは肩に当たって痛くなったりするのを軽減するものでした。

子どもを想う、お母さん目線で作られていて、その愛情が伝わってきましたconfident

で、3歳の姪っ子に1つ購入させていただきました。

Ts3l0820_2

  そして、こちらのいちごジャムのおいしいこと、おいしいことsign03

『熊本ひのひかり』という品種のいちごで作られていて、

ほぼ、原型のいちごの粒のままで、いちごジャムファンである私は

とても幸せな気分で毎朝、トーストを食べていますheart04

Ts3l0847_3

  今回も長くなり、最後まで読んでいただき、有難うございました。

先日の路地裏マーケットに出店されていた作家さんの写真が

全部は撮れておらず、もれている方もいらっしゃるかもしれませんが、

お許しください。

 また、皆さんと一緒に出店できればいいな・・・と思っておりますbud

   

2012年3月26日 (月)

路地裏マーケット その1

 3月下旬、もう春の便りloveletterが届いてもいいのに、

昨日はとてもとても寒い1日でしたdespair

そんな中、足を運んで下さったお客さま、有難うございました。

また、主催者さま、作家の皆さまもお疲れまでした。

 この路地裏マーケットは千林商店街内にある

【千林ふれあい館】という店舗で開催されました。

Ts3l0810

今回は約20名程の作家さん達が集まりました。

店内はお客さまで大賑わいでした。

 私はシルクストールを中心に定番のハンドタオルやエコバッグ、

今回は久々に5本指靴下と手織リバーシブルコースターを販売。

作品を手にとって下さったり、質問して下さったりと嬉しかったですheart04

また、ご購入していただきましたお客さま、本当に有難うございました。

Ts3l0837 Ts3l0838

 
 そして、こちらは先月の枚方での『おいで市』でお知り合いになった

おいしいパンを作るebisu堂さん。

作家友達が「ここのパンはおいしくて、すぐに完売するよ。」と教えて

くれたので、その時、「黒ゴマのあんバターベーグル」を購入させて

いただき、食べてみると、そのおいしいこと、おいしいことsign03delicious

今回もかねてからあの味が忘れられず、即、購入sign03

ごちそうさまでした・・・ good

画像、左:「黒ゴマのあんバターベーグル」

    右:販売1時間足らずで完売。

Ts3l0846 Ts3l0831_2

こちらは“ぐり”と“ぐら”さん。

“ぐり”さんがお洋服を制作され、“ぐら”さんがアクセサリーを制作。

とてもステキで全て1点ものです。ファンの方も多く、

たくさんあったお洋服もお客さまのもとへ、お嫁に行き、

この2枚しか写真におさめることはできませんでした。

Ts3l0830_2 Ts3l0845_2 Ts3l0825_3

Flower Shop LA GIOIA (ラ ジョイア)さん

京阪守口市駅近くにあるお花屋さんです

店内にお花があるととても華やかtulipでした。

Ts3l0815_2 Ts3l0809


ステンドグラス工房のMA-RU-(まーるーと読むそうです)さん。

こちらもステキshineな色の組み合わせでアクセサリーや

写真立てなどを制作されています。

その中でも、おしゃれだな~と思ったのはお部屋用の芳香剤の

縦型タイプが入るケースも制作されていましたdown

画像、中ほど木箱のすぐ左にある縦型のステンドグラス

Ts3l0813

  オーラソーマ、レイキのラヌフさん。

こちらもキレイな色のボトルが並んでいます。

見ているだけで癒されますconfident

ラヌフさん、ご本人もほわ~っとした空気に包まれた感じで

とても魅力的な方だな~と思いました。

Ts3l0827   

まだまだ続きますが、ちょっとこの辺りで休憩・・・japanesetea

近々、アップします。お楽しみに・・・happy01

 

2012年3月24日 (土)

明日は路地裏マーケット

 いよいよ、明日は初出店路地裏マーケットです。

どんな風になるのか、ワクワクドキドキsmile

   < 路地裏マーケット vol.7 >

   3月25日(日)  10:00~16:00

     千林ふれあい館(千林商店街アーケード内)

            大阪市旭区森小路2丁目7番15番    

   最寄駅:subway地下鉄/谷町線「千林大宮駅」1号出口より、徒歩1分         

   または train京阪電鉄「千林駅」より、徒歩8分

他にステキなお洋服t-shirtやアクセサリーring、おいしいパンなどたくさん並びます。

ぜひ、お気に入りを見つけにお立ち寄りください。

皆さまのお越しをお待ちしておりますsign03

2012年3月20日 (火)

先日のプティブルグ市 その2

続きです・・・。今回は出店作家さんが多いので、

2回に分けさせていただきました。

 陶芸作家のTOCA COCOLIさん

ステキな普段使いの器からアクセサリーが並びました(画像:左)

TOCA COCOLIさんの作品にいつも魅せられていた私は

今年の初めに夫婦茶碗をお願いしていました。

釉薬はおまかせしていました。

出来上がりがこちらです(画像:右)

早速、この夫婦茶碗を使ってご飯を食べました。

これからもこのお茶碗を大切に、主人と一緒に末永く、

生活を送りたいと思います。

Ts3l0776  Ts3l0790

いつもかわいくて、おいしいクッキーやケーキを作っている

とってもチャーミングなanzuさん

春らしく、桜のケーキをいただきました。

口の中でふんわりと桜の香りが漂い、一足早く、春を先取りした感じですtulip

アイシングクッキーも新作、ぞくぞく登場sign03

Ts3l0784 Ts3l0785

そして、私。春色のストールを出品。

カレンダーではもうすぐ4月になろうとしているのに

今年の春は少し遅いのかな・・・。

Ts3l0772_4 画像では、同じように見えますが、柄は3種類。

光の加減によっては、クリスタルのように

少しキラキラ光る柄と格子柄とバラ柄です。

それぞれ、同じ素材のシルクですが、

色の入り方が違うのか表情が異なります。

ぜひ、手に取って、お顔に当てて、お気に入りを

見つけていただけたらと思います。

 

  event 次回は初出店の

     路地裏マーケット vol.7 >
  
 

        3月25日(日)  10:00~16:00

        千林ふれあい館(千林商店街アーケード内)

             大阪市旭区森小路2丁目7番15番    

     最寄駅:subway地下鉄/谷町線「千林大宮駅」1号出口より、徒歩1分         

     または train京阪電鉄「千林駅」より、徒歩8分

   

       皆さまのお越しをお待ちしておりますsign03

2012年3月19日 (月)

先日のプティブルグ市 その1

 ここのところ、プティブルグ市がある日は

あいにくのお天気ばかりのような気がします。

そんな中でも、足を運んで下さったお客さま、有難うございました。

そして、スタッフのanzuさん、作家の皆さま、お疲れさまでした。

 今回、初参加のステンドガラス作家のイトーさん

ステキな色の組み合わせで

もうすぐcherryblossomの咲く季節ということもあって

桜をモチーフにされている作品もありましたdown 

画像がうまく撮れていなくて申し訳ございませんdespair

Ts3l0778_4 

それから、Pianaoさん。サイトはこちら→http://pianao.blog94.fc2.com/

すてきなポストカードと新作のアクセサリーがお目見えeye

Pianaoさんのお人柄がよく出ているな~と思われる、

やさしい色の組み合わせとモチーフですheart04

Ts3l0783 Ts3l0770 Ts3l0769_3 

奈留屋 じょにーさん

ワイヤーを器用にいろんな形にかわいい石やビーズなどを

あしらって、とても繊細なアクセサリー。

さりげなくキラリshineと光り、目を引く品々です・・・。

Ts3l0781_2 Ts3l0782   

calm timeさん

こちらもワイヤーを器用に扱われていて、

リングの土台までもワイヤーで作られています。

こちらも繊細な作品の品々・・・ring

毎回、毎回、作品の多さに驚きますが、1つとして同じものがありません。

いつも迷う私ですが、ようやく出会いましたlovely

私の大好きなグリーンカラーのガラスビーズで作られています。

これからも大切にしていきたいですhappy01

Ts3l0773 Ts3l0774 Ts3l0799_2 

  ちょっとひと休み・・・japanesetea

続きは【先日のプティブルグ市 その2】へ続きます。

2012年3月16日 (金)

1点もの

  久々のブログ・・・。

いつも、前もって・・・と思うのに更新できずにいます。

なるべく時間を作って、自分の気持ちを平穏に保つように

して染めてはいますが、まだまだ、修行が足りない私。

気分が乗らないときは染めません。

片手間で染めたくないという思いがあるからです。

染めるときはできるだけ集中して、その素材が持つ色を

布に残したいと思うからです。

あまり失敗をする事はありませんが、以前、気乗りしない

まま染めたら、案の定・・・。

色がキレイじゃなかったり、ひどい染めムラだったり・・・。

ある程度の染めムラは、時に良い味になったりすることが

ありますが、自分の中でどうしても譲れないという一線が

あります。

 キッチン染(草木染)は基本1点ものです。

今回も主に春色にストールを染めましたhappy01

Ts3l0765_2 

 画像内(上)、自家製ミントの葉budで染めました。

染めている時、部屋中、爽やかな香りが漂っていましたconfident

少し、緑がかったような黄味の色になりました。

 画像内(下)、人気のビワの葉で染めました。

淡いベージュの色になりました。

先日の枚方の【おいで市】では好評で、いちばん先に

お嫁にいきました。

同じように染めてはいますが、今回のはほんの少し、

色めがあるように思います。

 明日は毎月第3土曜日、恒例のプティブルグの手づくり市

       月17日(土) 11:30~16:00

        cafe CAFE BURG(カフェ・ブルグ)cafe 

      大阪市中央区安土町2-4-5 SBPビル1F

       telephone:06-6262-3724  http://cafeburg.blog48.fc2.com/

       最寄駅:subway地下鉄/御堂筋線・本町駅1番出口より東へ、

             2つ目の信号(堺筋)の1つ手前の角を左

            subway地下鉄/堺筋線・堺筋本町17番出口より北へ

             1つ目の信号(安土町1)を左 1つ目の角を右

 他にも、陶器、ワイヤーアクセサリー、お菓子などハンドメイドのものが並びます。

     皆さまのお越しをお待ちしておりますheart04

2012年3月 1日 (木)

3月のイベント情報

 今日から3月ですね。

最近、気温が三寒四温で春に向かっているのは確かのようです。

 さて、notes今月もイベントに出店notesします。

  event 毎月第3土曜日、恒例のプティブルグの手づくり市

         月17日(土) 11:30~16:00

           cafe CAFE BURG(カフェ・ブルグ)cafe 

      大阪市中央区安土町2-4-5 SBPビル1F telephone:06-6262-3724

           http://cafeburg.blog48.fc2.com/

       最寄駅:subway地下鉄/御堂筋線・本町駅1番出口より東へ、

             2つ目の信号(堺筋)の1つ手前の角を左

            subway地下鉄/堺筋線・堺筋本町17番出口より北へ

             1つ目の信号(安土町1)を左 1つ目の角を右

    

 そして、先月、枚方の“おいで市”で路地裏マーケットの主催者の方から

お誘いを受け、こちらに初出店させていただくことになりました。

  event new 路地裏マーケット vol.7 

         3月25日(日)  10:00~16:00

          千林ふれあい館(千林商店街アーケード内)

                    大阪市旭区森小路2丁目7番15番    

        最寄駅:subway地下鉄/谷町線「千林大宮駅」1号出口より、徒歩1分         

        または train京阪電鉄「千林駅」より、徒歩8分

 初出店の路地裏マーケット。

新たなご縁ができるといいな~と思います。とても楽しみですhappy01

キッチンで染めたtulip春色tulipの作品、お楽しみに・・・note

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »