2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ☆おいしく、たのしく、お茶を嗜(たしな)む会☆ リポート その2 | トップページ | 3月のイベント情報 »

2012年2月27日 (月)

紙と人形展

 先日、私の友人でおちゃめな木の人形を作る山中みゆきさん

大阪、西天満にあるナチュラル雑貨や食品などを扱っている

クラフトギャラリー『いるふ。』さん【紙と人形 -ほらふき編-】

という作品展のDMを送ってくれたので、彼女が在廊している日に合わせて

見に行ってきました。

“紙”を担当されているのは珠むしさんという方で、私は一度もお会い

した事はないのですが、草木染めで便箋やメモ用紙や財布、名刺入れ

などを作っています。どれも、味があり、とてもステキheart01です。

私も染めをするので、また、どちらかでお会いできたら・・・と楽しみに

していますhappy01

お2人とも、年に一度、こちらのギャラリーで展示され、今年で5回目に

なるそうです。

やっと、今年、珠むしさんが作られた名刺入れをゲットgoodしましたhappy01

down下記画像、ポストカード2枚と【ほらふき合唱団】の1人の六本木くん

クリップと左下にある珠むしさんが作られた名刺入を購入させていただきました。

Ts3l0743

 山中みゆきさんの人形は木の枝や木の実や木の皮などを使い、

一体一体、同じものはなく、名前もちゃんとついています。

とてもユニークで、作品展をする時は、必ず、彼女が考えた物語に

沿って、人形が作られています。

その物語を読むと思わず、噴き出しそうになる位、笑わせてくれますhappy02

彼女のファンは多く、小さいお子さんからご年配の方まで幅が広く、

皆さん、彼女が作る人形のとりこにlovelyなってしまいます。私もその1人ですhappy01

以前、彼女から聞いた話で、「小学生の女の子が毎月、お小遣いの中から、

1枚分のポストカード代だけ握り締めて、買いに来てくれる子がいるねん。」と。

とても、いじらしく、小学生ながらも彼女の人形のファンでいてくれていることに

私は友人として、嬉しかったですhappy01

Ts3l0737 Ts3l0736_2

見て下さい!とても細かいし、表情がホントに一体一体、違います。

この人形にしようかな~と思っていたものはすでに売約済

赤いシールがあちこちに貼られてありました。

でも、最終日までは置いてあるそうです。

他にポストカードや今回は【ほらふき合唱団】によるCDcdデビューも。

いるふ。さんに行けば、試聴させていただけます。

 

Ts3l0740_5   お時間がある方は、ぜひぜひ、オススメですsign03

 【紙と人形 -ほらふき編-】

 期間:2012年3月3日(土)まで danger2/28(火)はお休み

 時間:11時半~19時まで(最終日は17時まで)

 場所:大阪市北区西天満4-9-2 西天満ビル1F112号室

 telephone:06-6362-2517 山中みゆきさんは3/3(土)のみ在廊。

« ☆おいしく、たのしく、お茶を嗜(たしな)む会☆ リポート その2 | トップページ | 3月のイベント情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆おいしく、たのしく、お茶を嗜(たしな)む会☆ リポート その2 | トップページ | 3月のイベント情報 »