2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011年11月28日 (月)

【一人一箱市】の作家さん その1

 今日のお天気はどんよりした曇り空cloud

無事、一箱市のイベントも終わり、少し気が抜けた感じがしますが、

来月にはカフェ・ブルグさんでのxmasクリスマスマーケットxmasがあるので、

チョット仕切り直しですsmile

 さてさて昨日、私の左隣で出店していた店主さんはとてもユニークな事をさせてくれます。

カナダの缶バッチや海外小物などを販売していた

Eureka! web storeさんhttp://eureka-webstore.jp/です。

缶バッチが箱の中にたくさん入っていて、購入したお客さまのみ与えられるゲームです。

それは、皆さん、一度は見たことがある『黒ひげ危機一髪』というおもちゃでそれが、

黒ひげオジサン人形ではなく、芸能界でご活躍のマツコ・デラックスさんの人形になって

います。その名も『マツコ危機一髪DX』。人形が結構、細部にわたりマツコさんの

表情を捉えていました。(結構、笑える・・・smile)

そのゲームに勝ったお客さまは購入した金額の缶バッチと同額の缶バッチがおまけで

もらえる仕組みになっています。店主さんいわく、勝負はいつも五分五分だそうです。

楽しませていただき、有難うございました!happy01

Ts3l0508_3

 こんな偶然ってあるのね・・・という形でお知り合いになったつきうさぎ堂さん。

話が長くなるので、ここでは、割愛させていただきますが、手づくりしているとこんな事も

あるんでしょうね・・・という感じです。

クッキーやパイ、シフォンケーキなどを販売されていました。その中に以前から気になっ

ていた自家製ジンジャーエール(画像右上辺りの瓶)があり、今回はそれを購入させてい

ただきました。冷え性でジンジャーが大好きな私は寝る前にお湯で割って飲みましたが、

それはそれは、体がジーンとジワジワ温まりだし、ポワ~ンconfidentとなりました。これからの

季節には最適ですnote

Ts3l0496_2

 プティ・ブルグの作家仲間さん達はこんな風にディスプレイされていました。

anzuさんはアイシングクッキー展示と試食をクリスマスにちなんでxmasにかわいいアイシ

ングクッキーを飾っていました。色々、試食させていただきました。ごちそうさまでしたhappy01

tocacocoliさんhttp://tocacocoli.blog.fc2.com/  

陶器や陶器のアクセサリーを出店されていました。

いいなと思っていた器は早々にご縁があった、どなたかの元へ・・・。

Ts3l0493_2

こちらは jouleさんhttp://ameblo.jp/joule08/ 

今回は天然素材を使った洋服・小物を出店されていました。

Ts3l0494_3

Ciaoさんhttp://ciaocat.blog101.fc2.com/ イラスト雑貨、ポストカードなどを出店。

Ciaoさんのイラストはとてもほんわかしていて、見ているだけで和みます。

Ts3l0503

calm timeさんhttp://calmtime.blog.ocn.ne.jp/blog/

オリジナルアクセサリーを出店。いつ見てもステキなデザインが揃っています。

Ts3l0509 

2011年11月27日 (日)

【一人一箱市】本番!!

 今日はずーっと楽しみにしていた【一人一箱市】の本番でした。

昨日、今日と2日間、たくさんのお客さまが足を運んでいただき、有難うございました。

そして、運営スタッフの皆さま、出店者の皆さま、お疲れ様でした!happy01

とても楽しい充実した2日間を送ることができたのは、運営スタッフの皆さまのおかげです。

本当に有難うございました。お疲れが出ませんように・・・happy01

 私は地下のブースで、抽選だったとはいえ、カフェ・ブルグcafeさんの手づくり市に出店され

ている顔なじみの作家さん達も地下で背中合わせだったり、1つ斜め前のブースだったり、

隣同士だったりと近かったです。

 今回は何回も書きますが、一人一箱(みかん箱位の大きさ)が条件で出店しています。

皆さん、色々、箱を細工し、工夫していました。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、私は箱の上部を斜めに切り取って、フタにし、

それを裏返して作品を並べました。

場所が小さかったのでエコバッグは折り畳んだ状態での販売になりましたが、手にとって

広げて見てくださるお客さまや染め方を聞いてくださるお客さまもいらっしゃって、嬉しかった

です。有難うございました。

Ts3l0490_2 

昨日もそうですが、今日も出店している作家さん達全員の写真を写すことは出来ませんでし

たが、皆さんそれぞれ、思い思いの心のこもった作品が宝箱shineのように思えました。

良い物を見せていただき、有難うございました。

このイベントが終わった後、作家さん達との集いも大いに盛り上がりましたup

また、どちらかのイベントでお会いすると思いますが、それまで、皆さま、ご自愛ください。

 次回、このイベントで仲良くなった作家さんをご紹介したいと思います。

お楽しみに・・・heart04

2011年11月26日 (土)

行ってきました!見てきました!【一人一箱市】初日

 今日はタイトルにもあるように【一人一箱市】の初日でした。

初日に参加された方々、お疲れさまでした。

皆さん、思い思いの手づくりのものをディスプレイされていて、コンパクトにまとめられて

いました。とてもステキな作品ばかりでした。

このイベントが始まる前から主催スタッフの方が【一人一箱市】のブログに作家さんを

紹介されていました。

その中で気になっていた作家さんで陶器を作っていらっしゃる“.Sue”さんの作品は

どれも洗練されていて、とても軽く、シンプルな形や色でした。

私はブログに掲載されていた器を購入させていただきました。

思っていたよりも小ぶりで薬味入れにいいかも・・・。ステキですhappy01

“.Sue”http://d.hatena.ne.jp/Omiso/をご覧下さい。

Ts3l0483_3
  こちらは“conoHana*”さんhttp://www.conohana.jp/の創作人形で

ちっちゃいおじさん、ちっちゃいおばさん達です。 1体1体にシリアルNo.がついています。

Ts3l0474_3

こちらは“山田の店”さんhttp://ameblo.jp/wakuwakusimon/の布小物やがま口などを

作られていました。彼女の作品の中で、刺し子がされている布巾(画像右下辺り)があり、

一針一針、丁寧に縫ってあって、適度に縫い目による凹凸がステキでした。

Ts3l0475_2

色紙に力強い筆使いで字を書き、その言葉に対する思いをコメントされてます。

Ts3l0480

そして最後に“plum”さんはがま口などを制作されています。

私はがま口作りに何度か着手しましたが、うまくいかず、挫折してしまいましたcoldsweats01

なので、とても羨ましいです。Ts3l0482

 明日はいよいよ、本番の私・・・。とても楽しみですhappy01

初日もたくさんのお客さまがいらして、大盛況でした。

お天気もよく、気温も少し上がるようなので、散歩がてら、ほっこりした時間を

私達と一緒に過ごしませんか?

皆さまのお越しをお待ちしておりますsign03

2011年11月25日 (金)

カシミヤの手織り展

 今日、以前、ブログに書きました私のあこがれの作家さんであるシゲタアケミさんの

手織り展を見に行ってきました。今回はカシミヤの糸、オンリーで織られています。

上質な糸で織られている大判ストールやマフラーはとても軽く、肌触りは申し分なく

柔らかく、1枚羽織ったり、首に巻くだけで暖かく、それはそれはとても幸せな気持ちに

なりますconfident

シゲタさんの手織りはどの作品を見ても、シンプルなデザインと色合いでとてもステキですshine

大切に扱えば、一生もんです。 一度、まきまきすると、とりこになってしまいますョlovely

Ts3l0470 【シゲタアケミ 手織り展】 

 2011/11/25(金)~12/3(土) 13:00~18:00 

  作家在廊日:11/26(土)

       danger11/28(月),11/29(火)は休廊

 “SHELF” 大阪市中央区内本町2-1-2 

                   梅本ビル3F  telephone 06-6335-4783

詳細→http://www.shelf-keybridge.com/をご参照下さい。

こちらのギャラリーは白を基調に他の作家さんの器なども

置いてあります。とてもステキです。

flair話は変わって、明日から【一人一箱市】の初日が始まります

私は明後日、27日(日)の出店ですが、ちょこっと、明日、足を運ぶ予定です。

とても、楽しみですhappy01  皆さまのお越しをお待ちしておりますheart04

  Webdm27_4

2011年11月20日 (日)

作家仲間さんのご紹介

 昨日はプティブルグさんでの毎月第3土曜日にある手づくり市でした。

その手作り市に出店している作家仲間さんをご紹介したいと思いますheart04

この手づくり市を主催しているanzuさん ケーキやクッキーなどを作っています。

彼女のお菓子は上品な甘さでとてもおいしく、見た目もかわいくて、いつも、迷って

しまいます。そして、うちの姪っ子達もそのかわいさとおいしさの大ファンですheart04

お皿の上に載っているのは生姜のシフォンケーキ。生姜の香りが口の中に広がり、

堪能しました。ごちそうさまでしたgood 

flagカップの下に敷いているコースターは私が始めて手織りし、その布で作ったものですflag

 Ts3l0457_2 Ts3l0467

上記と下記の画像に写っているカップとお皿はお馴染みの陶芸作家、宮本さん

作品です。 とてもシンプルで使い勝手が良いですgood

Ts3l0459_5

こちらはアートフラワーりんごちゃんappleの作品です。造花とは思えないお花で

アレンジしています。プレゼントpresentにも喜ばれそうですねhappy01

Ts3l0464

そして、こちらはとても繊細なデザインでアクセサリーを作っているcalmtimeさんです。

彼女は作っている最中にもどんどん次のデザインが頭に浮かんでくるそうです。

どれもステキな作品ですshine

Ts3l0460

私を含め、この4名の作家さん達も来週日曜日27日、【一人一箱市に出店します。

皆さまのお越し、お待ちしております。

Webdm27_2

2011年11月19日 (土)

今日は手づくり市でした。

 今日はプティブルグでの手づくり市でしたが、久々のまとまった雨rainが降った

せいか、お客さまは少なめでした。

足元の悪い中、足を運んでいただき、有難うございました。

 2ヶ月ぶりの出店で、作品も少しリニューアルし、今回はエコバッグも出しました。

Ts3l0452_5   

キッチン染は天然の素材で染めているので、

なかなか明るめの色味が少なく、茶系などの色味に

なりがちなので、そんな中でも、万能染料でもある

たまねぎの皮で濃淡が出るようにしたり、西洋茜を

使い、天然染色では数少ない赤みを出しました。

私なりに思考錯誤しながら、製作しています。

エコバッグはサイズが大・中・小とあります。

Ts3l0455 Ts3l0456_2 

次回、プティブルグの手づくり市に出店している作家さんたちの作品を紹介します。

お楽しみに・・・heart04

2011年11月18日 (金)

明日はプティブルグの手づくり市に出店

 明日はまたまた、あいにくのお天気ですが、

毎月第3土曜日、恒例のプティブルグの手づくり市です。

 11月19日(土) 11時半~16時まで

    cafe CAFE BURG(カフェ・ブルグ) cafe 

  大阪市中央区安土町2-4-5 SBPビル1F telephone:06-6262-3724

   最寄駅:subway地下鉄/御堂筋線・本町駅1番出口より東へ、

              2つ目の信号(堺筋)の1つ手前の角を左

        subway地下鉄/堺筋線・堺筋本町17番出口より北へ

              1つ目の信号(安土町1)を左 1つ目の角を右

他にも、ステキな陶器やアクセサリーring

かわいくておいしいクッキーやケーキcakeもあります。

そして、こちらのコーヒーcafeはとてもおいしいです。

これからの季節なら、ココアcafeもオススメです。とても濃厚で体が温まりますconfident

晩秋の週末、ほっこりした時間を楽しみませんかhappy01

皆さまのお越しをお待ちしております。

new 新作、出来上がりました

Ts3l0449_4 Ts3l0448_5

Ts3l0445_3  上段:エコバッグ小 

左より、西洋茜、たまねぎ

 下段:ハンドタオル

上→西洋茜

下→左より、カモミール、

        たまねぎ

カモミールは少し香りが残っていますconfident

2011年11月14日 (月)

☆【一人一箱市】からのお知らせ☆

 以前、イベント情報としてお知らせしていた【一人一箱市】。

Webdm27_5

開催日 2011年11月26(土)、27(日)1日50箱、2日で計100箱。お店は入れ替え制  

時間 11:00~18:00

場所 大阪市北区天満3ー4ー5 タツタビル  1階奥の部屋とその地下

交通 京阪電車・地下鉄谷町線 天満橋駅から徒歩6分

      地下鉄南森町・JR大阪天満宮から徒歩12分

       ※駐車場はありません   入場無料

   Natural Gleen Leaf27日(日) に出店します。 

どんどん日が近づいて来ました。どんな風になるのか、とても楽しみです。

今も制作に奮闘中ですsweat01

 

 そして、その前に今週土曜日11/19(土)はカフェ・ブルグさんでの手づくり市もあります。

両日とも、みなさまのお越しをお待ちしておりますhappy01

                            

2011年11月 5日 (土)

今日も無事、終了しました。

 あいにくのお天気にも関わらず、小さなお子さまからご年配のお客さままで、足を運んで

いただき、有難うございました。

短い時間でしたが楽しく過ごされたようで、とても嬉しく思いましたhappy01

実行委員の方々もお疲れ様でした。有難うございました。お疲れが出ませんように・・・。

実行委員の中でも筆頭責任者でもある幼なじみのMは“おまつり”や“イベント”が大好き

で今までにも他のイベントのボランティアとして活動しながら、今回のイベントも立ち上げ、

パワフルに動いていました。彼女曰く、1つ1つのイベントが終わるごとに、とても寂しく、人

気のない会場を見回しながら、「今年も終わったな~、来年もがんばろう!」と思うそうで

す。小柄な彼女のどこからこんな力が沸いてくるのか・・・と思うくらい、とてもパワフルでイ

キイキしています。でも、彼女のおかげで、私も参加させてもらって、また色々、勉強になり

ました。 本当にありがとうね。楽しかったよ!good

 そして、今日も嬉しい事がありました。

それは、私の作品を気に入って購入して下さったお客さまが「陰ながら応援していますの

で、これからも頑張って続けて下さいね。」と帰り際に声をかけて下さいました。

今までそんな風に言われた事がなかったので、改めて、【これからも頑張って続けてい

う!】と思いました。 本当に有難うございます。

また、どちらかで、お目にかかれたら・・・と思います。それまで、ご自愛下さいね。

【追伸】:次は2週間後(11/19・土)のカフェ・ブルグさんでの手づくり市に向けて制作、

頑張りますup

Ts3l0432_10 Ts3l0430_8

2011年11月 4日 (金)

明日、【日之出ストリートふれあいまつり】開催

 今日も晩秋とは思えない程の良いお天気ですねsun

明日もこんなお天気だといいのですが・・・。

いよいよ明日、先日、イベント情報でも紹介させていただきました、

JR環状線・玉造駅下車すぐのapple玉造日之出通り南商店街内cherry

【日之出ストリートふれあいまつり】が開催されます。

もちろん、商店街なのでアーケードもありますので、雨rainが降っても、

大丈夫ですgood

 今回、初めて出店させていただくのですが、どんな風になるのか、

とても楽しみですhappy01

みなさまのお越しをお待ちしておりますup

Ts3l0424s_4   

2011年11月 2日 (水)

クリスマスイベントのお知らせ

 12月のクリスマスイベントが決まりましたのでお知らせします。

毎月第3土曜日に出店している本町にある“カフェ・ブルグ”さんで

xmasプティブルグの手作りクリスマスマーケットxmasに参加します。

  present 場所:カフェ・ブルグ 詳細はこちら→http://cafeburg.blog48.fc2.com/   

     大阪市中央区安土町2-4-5 SBPビル1F

  present 日程:2011年12月12日(月)~22日(木)

イベントが目白押しなので、計画を立てて制作中ですsweat01

他にも、陶芸やアクセサリー、アートフラワーの作家さんなどの手づくりの物が

ならびます。ぜひ、お越しください。お待ちしておりますhappy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »