2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 久々にほっこり時間 | トップページ | クリスマスイベントのお知らせ »

2011年10月31日 (月)

なつかしい香り

 早いもので、10月も今日で終わり。今年も残すところ、あと2ヵ月。

このあとの2ヵ月も今までとは違う、良い意味でギュッと充実した日々が送れるんじゃない

かと思います。

11月には3ヶ所でのイベントと12月にもクリスマスイベントにも参加させていただくことにな

り、制作するのは大変だけど、それ以上に楽しみながら染めたり、仕上げたり・・・そういう

作業の1つ1つがとても嬉しく、幸せですhappy01

 そんな中、昨日、マダー(西洋茜)で染めました。

今まで、食べ物の皮やお茶を使って染めていましたが、何年か前に購入していたマダー

が出てきたので、私の作品には赤みが少ない為、それで染めてみました。

染液を煮出していると、何ともなつかしい香りが漂ってきました。

好き嫌いがあるかもしれませんが、私は草木を煮出している時の香りがとても心地良く、

学生時代、染色室で染めていた時の思い出が香りと共に蘇ってきました。

その頃には戻れませんが、得た知識や技術が今の私の原点になっているのは確かです。

学生の頃、染色の先生に「天然染料は化学染料と違って、自然の色みのほとんどを含

んでいるから、個々に見えている色が違っても、うまく調和するのよ。」と話して下さいまし

た。私もそう思います。とても魅了されますshineconfident

Ts3l0426_5

 ウール100%の毛糸を染めました。左より、マダー、たまねぎの皮、ほうじ茶。

久々に編み物をしようと、何を編もうかと思案中・・・catface  他色も染める予定です。

diamond現物はもう少し落ち着いた色みです。

« 久々にほっこり時間 | トップページ | クリスマスイベントのお知らせ »

染色」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にほっこり時間 | トップページ | クリスマスイベントのお知らせ »