2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2017年10月11日 (水)

秋の香り

 今年もウチの金木犀が鈴なりに咲き始めました。

小さくてかわいいオレンジ色の花。

今朝、金木犀の香りで目が覚めました。

このブログを書いている間も、

時折、吹く風に乗って、ふんわり甘い香りが・・・confident

この香りを嗅ぐと、

色々な、楽しい良い思い出が蘇ります。

8年前に苗木を見つけた時は嬉しくて、

すぐに買って帰りました。

この香りを少しでも長く、香っていたい・・・。

モイストポプリにするには、量が少ないけれど、

小さなビンで香りを閉じ込めてみようかな・・・happy01

Kimg0811_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

暖かくて、気持ちが良く、これからの季節には、

大活躍のシルクウール5本指靴下。

肌に当たる面がシルク、外側がウールの二重構造。

1足で2枚履きしている感じです☆

ベンガラ染料の自然なやさしい色合いです confident

サイズは、目安として、

S~M(22.5cm~24.0cm)or L~LL(24.5cm~26.0cm)

アンズ舎さん→ にて、絶賛発売中!

5

2017年10月 9日 (月)

あこがれの姫路城♪

 以前から、行ってみたかった姫路城へ。

白鷺の如く、美しい佇まい。

Kimg0716

中に入ってみると、大きな梁が何本も・・・。

最も関心したのは、地震が多い日本ならではの

建物の四隅に筋交いが入っていたこと。

お城の骨組のみの模型にも、筋交いが

入っていました。

↓下記画像:本物の筋交い

Photo

↓下記画像:模型での筋交い

Photo_2

昔のお城を建てた大工さんは、本当にスゴイ!

お庭も整っていて、とてもキレイでした!shine

特に気に入ったのはコチラ↓

Kimg0771

心地良い水の流れる音とマイナスイオンが

たくさんあるような気がしました。

そして、帰りは日帰り温泉が楽しめる、

“有馬温泉 太閤の湯”に立ち寄りました。

やっぱり、温泉は気持ちが良いです。

もっと、有馬が近かったらなぁ~と。

家に温泉が引けたら良いのにと思いました。

身も心も少しはラクになったようです happy01

さぁ!明日から、頑張ります!☆

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

ただいま、アンズ舎さん→ にて、絶賛発売中!

暖かくて、気持ちが良いとご好評の天然素材の5本指靴下。

これからの季節には、大活躍のシルクウール靴下。

肌に当たる面がシルク、外側がウールの二重構造に confident

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

2017年9月30日 (土)

すっかり、秋に・・・

 日に日に、空も風も秋が増して来ました。

つい、この間まで、四季の中で秋は、

何だか、物悲しく、あまり好きではありませんでした。

今年は物悲しくならず、初めて、秋を楽しめそうです。

ふしぎ~というか、年齢を重ねたからでしょうか(笑)



秋のお彼岸も済んでしまいましたが、

先日、義父のお墓参りに行ったとき、

いつも、お寺の境内はキレイに整えられ、

その季節に咲く花々や草木の成長を

見ることができ、ほっとしたひとときでした confident

Kimg0480

Kimg0481

Kimg0485

明日から10月。秋本番です。

今年はどんなことをして、楽しもうかな・・・notes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

apple Natural Green Leafからのお知らせ apple

アンズ舎さん→ にて、

絶賛発売中の天然素材の5本指靴下。

足元が冷えてきたので、私も履き始めましたheart04

1枚目にシルクウール5本指靴下

(内側:シルク、外側:ウール)を

2枚目に同じシルクウール先丸靴下の2枚重ね履き。

シルク→ウール→シルク→ウールと重ねている感じです。

ほんと、暖かくて、気持ちが良い肌触りです confident

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

5

2017年9月25日 (月)

主婦湿疹、その後・・・

 皮膚科に通って、2ヶ月半が経ちました。

自分では、だいぶ良くなってくれている感じですhappy01

前回の診察から1ヵ月がたった今日、皮膚科へ再診。

主治医からも

「だいぶ、良くなりましたね~。

でも、これから、寒くなるので、保湿はしっかりと。

そして、油断しないように・・・。

1ヵ月半後にまた、見せて下さいね。」と。

少しずつ、通院の期間があいてきました。

薬のおかげで突然の蕁麻疹も無くなりました。

以前の私なら、

まだ、薬を服用して、塗布するのか・・・と、

【薬=悪】と嫌悪感を抱いていました。

一度、通院や薬を自分の判断で止めてしまい、

主婦湿疹をこじらせているので、

その不自由さと痛みと痒みは半端なく、

気持ちも落ち込んでいく一方でした。

なので、今回は治すことを目標に・・・。

信頼できる主治医とめぐり合えたことも

良かったですconfident

主治医や薬以外にも、

自分に合う石鹸や洗剤に出会えたことも

功を奏したと思いますconfident

イベントで教えていただき、

一度、使ってみては?と

“さぼん日和”さんの手づくり石鹸。

アロエ石鹸は、

ご自分の家のお庭で栽培したものを

使っているとおっしゃっていました。

Photo_2

とても、泡立ちが良く、細かくて、柔らかくて、

そして、あまり、沁みないので助かりました。

(私、個人の感想です。)

両手指が自由に動かせることは、

この上にもない幸せだと実感 confident

何をするにも、手指は絶対に使うものだから、

より一層、労わってあげないといけませんね。

一生、薬を服用したり、塗布することはないけれど、

しかるべき時に薬の力を借りることは,

大切だなぁ~としみじみ。

そして、もちろん、体を冷やさないように

日々の生活も大切に、なるべく、バランス良くですね。

最近、やっと、そう思えるようになりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

ただいま、アンズ舎さん→ にて、絶賛発売中!

暖かくて、気持ちが良いとご好評の天然素材の5本指靴下。

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

5

2017年9月24日 (日)

ヤッター!\(^o^)/

 今年の春場所から大相撲を見るようになって、

毎回、録画しては、夕飯のお供に・・・。

若い力士さん達が、

力をつけて、体をつくり、どんどん、変わってくる姿や、

行司さんの衣装や軍配とか、

力士の化粧まわしに見惚れてしまいます。

そして、3横綱2大関休場といわれた今場所。

最後の最後で横綱 日馬富士関の逆転優勝!lovely

実際に、横綱にお会いした時、

とても優しく、細やかな気遣いと、

ユーモアも持ち合わせている方でした。

なので、優勝はとても嬉しかったです!happy01

来場所、早く来ないかな~notes

(終わったところなのに・・・smile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

ただいま、アンズ舎さんにて、絶賛発売中!

暖かくて、気持ちが良いとご好評の天然素材の5本指靴下。

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

・シルク5本指靴下

・コットンシルク5本指靴下(内側:シルク、外側:コットン)

・シルクウール5本指靴下(内側:シルク、外側:ウール)

5

アンズ舎さん→

2017年9月 9日 (土)

新しい学びにワクワク☆

 雲ひとつなく、とてもきれいな青空。

すっかり、秋晴れですね。

体にまとわり付く空気感も、気持ちが良いですconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

ご縁というか、もう、ココに来ることが

決まっていたかのような出来事がありました。

導いて下さった方々には、感謝しております。

有難うございますconfident

機会があれば、受けてみたかった、

バッチフラワーレメディー講座。

Photo


私は、初対面の方でも、たくさんの方々とも臆することなく、

すぐに打ち解けられるそうなんですが、

(↑ 人から見た私の印象 happy01)

その反面、ゆっくりできる1人の時間がないとしんどいタイプ。

ここ数ヶ月、元々、もっている私のマイナス思考グセが

顕著に表れ、ほぼ毎日24時間、自己嫌悪の日々・・・weep

今あるもの、全部、なくなってしまえばいい~!と、

まぁ、勝手な思考がグルグルtyphoontyphoontyphoon

そして、まぁ、待て。

今、ここにいる自分は、家族や色んな方々と出会って、

支えてもらったり、励ましてもらったりして、

たくさんの良いご縁や今あるものに目を向けてないやん!と

思う自分もいて、感情はいつも、綱引き状態sweat01

そして、なんとな~く、

“自分と向き合う時がきた!”と、感じていました。

そんな時、この講座の投稿を目にし、興味もあったし、

まずは、自分のために学ぼうと・・・。

常に、自己否定型の私→自己肯定型の私になる

キッカケになればと思います。

これからの半年間、どんな変化が起こるのか、楽しみですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

flagNatural Green Leafからのお知らせflag

ただいま、アンズ舎さんにて、

暖かくて、気持ちが良いとご好評の5本指靴下。

発売中!

染料も素材も日本製に拘って、丁寧に染め上げています。

・シルク5本指靴下

・コットンシルク5本指靴下(内側:シルク、外側:コットン)

・シルクウール5本指靴下(内側:シルク、外側:ウール)

5

アンズ舎さん→

2017年9月 3日 (日)

お初なこと・・・

 9月になりました。

一昨日、とてもキレイな夕陽に照らされる雲を見て、

自然の成せる業に感動しました heart04

Kimg0232_2

昨日も日中は残暑が厳しかったですが、

空や空気感はすっかり秋を感じました。

以前から行ってみたかった【彦八まつり】。

こちらに行ってきました!

9/2()、3()の2日間、開催されます。

1_2

上方落語協会が主催され、ファン感謝祭イベントだそう。

開催場所である生國魂神社は、たくさんの人でした。

2

テレビで見て知っている噺家さんや

初めて見る噺家さんもいて、

暑い中、屋台出店や演芸などをされていました。

3

そう、私のお目当ては笑福亭鶴瓶さん heart04

鶴瓶さんは明日、いらっしゃるみたいで残念でしたsweat02

学生の時、学園祭に来てくださり、それ以来ですが、

また、ご本人にお会いしたいなぁ~とhappy01

同級生に教えてもらった噺家さんを探すも、

見つけられず、残念・・・sweat01

色々、見てまわって、おいしいものを食べたり、

ポン菓子ができる決定的な瞬間を見たり、

演芸を見たり、それはそれは、楽しい時間notes

そして、久々におみくじを引きました

すると、こちらも人生初!【平】が出ました!

Photo_5

平ってナニ・・・?

巫女さんにお聞きすると、“吉”とか“凶”とか関係なく、

『平穏無事』の【平】だそう。

帰りに空を見上げた時、

Photo_3

つい、日常の忙しさから忘れてしまうこともありますが、

今、こうやって、平穏無事に過ごせることは、

とても貴重で有難いことなのだと思いました。

2017年8月31日 (木)

主婦湿疹、治療中・・・。

 8月も今日で終わり。

日中は残暑が厳しいですが、

ここのところ、朝夕が少し過ごしやすくなり、

体にまとわりつく空気というか、

風が、秋らしくなってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°

7月初旬より、本格的に手指の湿疹(主婦湿疹)を

いったん治そうと、皮膚科に通い始めました。

今まで、手指の湿疹を冷えとりで治そうと、

3年ほど、頑張ってきましたが、

常に一進一退でなかなか、治らず、

気持ちがかなり参ってしまいました weep

手指は寝ている時以外は常に動かしていて、

指の関節のシワの所から切れたり、

痒みが出るので、ガマンできず、

日常生活や仕事、染色、

寝ることもままならない日が続き、

ずっと続けてきたガッツリ冷えとりを一時断念。

やはり、皮膚科で処方される飲み薬や塗り薬に

抵抗はあったものの、気持ちを元に戻したいと・・・。

すべて、“めんげん”から出ているものだと

理解しているものの、辛かったですsweat02

私のめんげんは、元々、主婦湿疹が高じて、

手指に出るようになって、それで、治まらない時は、

両腕と両太もも前面に蕁麻疹のような痒みが

続いていました。

薬により、手指がどんどんキレイに治ってきて、

5年ぶり位かなぁ~、自由に動かすことができて、

この喜びは忘れることはないと思います。

主婦湿疹は完全に治るまで、時間がかかるそうです。

薬を飲んで、落ち着いたように思えても、

急にぶり返す痒み。

痒みがどこの部位に出るかによって、

どの内臓が悪いかわかる冷えとり。

あ~、食べ過ぎてる・・・とかわかるから、

その辺りも考慮しながら、

今回は時間がかかっても治していきたいです。

そして、また、染色を始めたいです。

染色するには、ドクターストップかかっているので、

今は、新作を染めることができません。

なので、今はできることをして、

今後に生かしていけたらなぁと思います happy01

2017年8月19日 (土)

すくすくと・・・

 久々の投稿

日中はまだまだ暑く、残暑が厳しいですが、

暦の上では、立秋が過ぎ、空気も少しずつ、

秋へと向かっているようですね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

 5月に、あるイベントで、

とても貴重なものを発見!eye

“紫草(紫根)”と“日本茜”の小さな苗を

販売されている方にお会いしました。

種から植え付けして、丁寧に育てられている、

店主の『和泉茜の里』さん。

絶滅の危機?だった日本茜を広めたいという

思いから、定年後から始められたそうです。

店主さんとお話していると、

共通点がたくさんありました!

上手く育てられるか、わからなかったので、

どちらも1株ずつ買いました。

染料としては、とても、とても貴重なもの。

根っこで染めます。

小さかった苗budは、

毎日の水やりと夏の日差しを受けて、

グングン育ってくれています。

紫草には、小さな白い花が咲き始めました。

店主さん曰く、

「1年目は花を咲かせて、種を取るといいよ。

その種を採って、植えて、苗を少しずつ増やせばいい。」と。

Photo

日本茜も茎が分かれて、グングン下に根を張っているようです。

Photo_2

大切に育てて、立派な根っこになってくれますようにconfident

今から、とてもワクワク!happy01


***********************

flag Natural Green Leafからのお知らせ flag

とても気持ちが良くて、柔らかく、

肌触りがいいと人気のバンブーストール。

ただいま、アンズ舎さんにて、好評発売中!happy01

アンズ舎さん→

2017年7月31日 (月)

30年ぶりの・・・

 昨日、所用の帰りに動物園へ・・・penguin

30年ぶりに行った動物園は、

園内やその周りの公園もキレイに

整備されていました。

子どもの頃に行ったときよりも

種類が増えて、

コアラやホッキョクグマ、

オットセイ、アシカ達がいました。

水がぬるいはずなのに、

気持ち良さそうにカラーコーンで遊んでいました。

Kimg9137

トラをガラス越しで見ると、ものすごい迫力でしたが、

後ろにある球体で遊ぶのはネコそのものでした(笑)

Kimg9124

作り物?と思ってしまうくらい、動かない鳥。

(名前、忘れましたsweat01

Kimg9141

最近は、“ナイトZOO”と言って、

開催期間中は夜の動物園も楽しめるようです。

午後3時頃に入園したので、

ナイトZOOを楽しもうと思ったのですが、

とても暑く、ひと通り、動物たちを見たので、

帰ってきました。

少しの間でしたが、ちょっと童心に返りました happy01

«からむしで糸績み体験